プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


霜が融けると暖かくて日に焼けそうです。



今朝は新米を車に積んでいつもお世話になっているYさん家へ行きました。
久しぶりの訪問です。
米を下ろし、しばし楽しい談話。

田舎はコーヒーを飲みながら、その家の自家製の漬物を頂くことが多いです。
今日は次から次へと出てきた・・・漬物品評会のようだに(笑)
まぁ年配のご婦人の家だけかもしれませんが...
次回はあたしの自慢の鉄砲漬を持って来てご意見を伺おう~っと!



そして帰りには、またまた色んなものを頂いてきました。
Yさんはもう使わないから捨てると言うのですが、
いやいや現役で使えますってば~。

特に手作り直径40センチの鬼笊の山々。
すばらしいじゃないですかぁ。
ケバ立ちが全くなく、細く細かい網目。
さすが職人の技だわ!100均とは作りがちがーう!
形が崩れないようにワイヤーも掛けられてて、
作った職人もすごいけど、丁寧な使い手のYさん(の故ご主人)もまていです。

昔は春になるとこれに種籾を入れて水に浸して発芽させていたんだって。

何に使おうかしら?
わくわくしてきますねー。

そして、欲しかった羽釜~!



味噌用の大豆が一度に煮れるかもな大鍋~!
動物避けの細目網、高枝切り鋸、漬物用かめ・・・

あるといいのになぁ、なんて思っていたものばかりでして
あたしにとってはお宝の山なのでした。



大切に使わせていただきます。






♪ 大きな栗の木の下でぇ~ ♪



いも、くり、なんきん



秋の味覚と言えば、栗!

午後、大きな栗がやってきたー。

いや、そうじゃなくって、

隣県のHさん夫妻が栗を持ってきてくださいました。
立派な栗、ありがとー♪



デ、デ、デカイ!
大きな私の手のひらを覆うくらい大きい。



私が苗木を買おうか悩んでいた「ぽろたん」という品種で、
渋皮がポロッと剥けるといううわさの栗なのです。
いろいろ質問をしていたら、持ってきてくれました。

冷蔵庫で1ヶ月追熟させるとより甘くなるらしい。
その後、薪ストーブの上で焼栗で食べてみようと思います。
あ、でも栗ごはんもいいなぁ。丸ごと菓子にもできるなぁ。
どう食べるか想像するだけでワクワクするわん(笑)

美味しかったら、来春に迷わず苗木を購入するんだ。


木に生った栗も気になった
(このオチ、し、しつこい?)



早くトマトの出荷をしなければ、

お、お金がありません!


午前中、都会の友人から贈り物が届きました。



うぉぉぉーっ!何と、食生活応援物資だ~♪
菓子の原料になる砂糖がどっさり、
餡子や黒蜜、きな粉まで入っていた。
野菜を毎日炒めて食べるのですぐ無くなる油や醤油も。
おっと、大好物のかりんとうまで入ってるゾ~♪
あたしが何を喜ぶかって御見通しですね。
高級菓子店のスイーツなんかいりません、
手作りが好きなあたしはこういう原料を頂く方が何十倍も嬉しいんです。

ありがたいことです~。


そして、昼すぎにトマト農家のHMさんに会いました。
同じトマト農家ですが、あたしはとは違ってしっかり自営できている
新規就農した農家さんです。
ハウスの工夫のことなど、いろいろ教えていただきました。
ラズベリーの細い苗をあげただけだったんですが...
逆に色んなものを頂いてしまいました。

中でもコレ・・・「使いかけだけど~」って。
あたしのブログを見て持ってきてくださいました。



あたくし、あまりに嬉しくて、、、

拝んでしまいました。(笑)

ありがたいことです~。

今日から出荷しているというトマトたち、
珍しい品種のハート形のトマトも頂きました。
牛の心臓(coeur de boeuf tomate)というらしい。
皮がとても艶やかで美しい赤ですね。



食べてしまうのが勿体ないので、
しばらくテーブルの上で眺めてから頂くことにします。



家に戻ると、隣の畑のT治さんが、
あたしのハウスの畔を「畔続きだから」って草刈してくれてたわ。

ありがたいことです~。



今日のこの感謝の気持、なんと表現していいのか...

お金が本当に無いので頑張って働くしかないわけですが...

周囲の人がお金よりもいいものをくれるんです。

いいもの・・・

そう、

愛です愛!

♪あれも愛~、これも愛~、みんな愛~、きっと愛 ♪

««前のページ  | ホーム | 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。