プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





晴天です。



上隣のおばちゃんちの大きな柿の実が放置されています。
あーあ、モッタイナイなー。



置き場所に失敗した、と思っていた原木に椎茸が生えてました。
来年はやっぱり山の中に置かせてもらおうかな。

湿田のはざ架けがまだ終わってないんだけど、
ちょっと気分を変えて、もちを刈ることにしました。
これも家のすぐそばの小さな田です。
栽培しているのはモチヒカリ。
無計画にやった無肥料、無農薬なんですが・・・



丈がメチャクチャ短い!!
倒れたコシヒカリの半分くらいしかないです(笑)
かろうじて実はついているという感じ。
分けつも少なそうです。



かなり乾燥はしているようで、バインダー刈りしていると、
籾が弾けて顔に飛んできます。
いつもなら結束した稲が軽トラ山盛りになるほどの量なんですが、
その半量しかありません。
育苗ハウスの中へ運んで、後でゆっくり吊るし乾燥させます。

後で・・・っていつ?

コメント

モチヒカリ

お忙しいですねぇ
モチヒカリはもち米?
シイタケが美味しそう
新しい田圃 水が湧いてくるのが何とかできると良いですね
でも餡子さんのことだから きっと解決策を考えだされることでしょう
でも人力だけでは難しいのかな 腰傷めないでくださいね
田螺=タニシって初めて知りました

氷点下になって 寒いのに蚊は未だ居るんですか・・・・・
私も今月中に信州に行かなくちゃいけないかもです
観光じゃないのでちょっと気が重いですが
でも 信州の澄み切った空や山々を見られるのは嬉しいです



Re:モチヒカリ

yukiさん、コメントありがとうございます。
モチヒカリはもち米です。
田圃の排水対策どーしよう・・・返却も含め考え中です。
近所の人は「ぬかる田圃は借りるもんじゃねぇ!」って言ってます。
でも家から近いのは魅力的だし。。。
朝晩は氷点下なのに、昼間は蚊も蜂も蠅もぶんぶんしています。
もしや、うちだけ?(笑)
信州行、天気が良いといいですね、温かい恰好をした方がいいですよ~。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




