プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ




稲刈り再開



最低気温 3.1℃。



毎朝、濃い霧がたちこめておりますが快晴。
川に野鴨も遊んでます。



先日の田んぼの稲刈り(残り半面)の続き。
雨が降ったので田んぼの乾き具合を確認しに行き
田螺拾いに夢中になってしまった・・・
信州人はタニシ汁にして食べるんだよん。




バインダー刈りがね、なかなか、どうして、大変なのでした。
だって、稲が寝そべってるんだもーん。
機械の調子はいいのに、結束がうまくできないんだ。。。



それでも何とか刈り倒した。
後は架台を組み立てて、架けてしまえばいいだけ。
言葉で表すと簡単すぎる。



作業自体はやればやっただけ終わるので苦ではないんですが、
一番我慢できないことがあります。
夕方になると、蚊がまとわりついてくるのだ。
しかも、しつこくてうるさいのだ。



そこで、蚊取り線香を腰にぶら下げて頑張るのです。
百均の容器なんですが、重宝してます。
去年から入れっぱなしの線香は茶色に変色してました。


今日も夕飯食べながら眠くなりそう。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




