プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ






♪ ぽつり~ぽつりと~ ♪
♪ 降りだした 雨にぃ~ ♪

(吉幾三が頭の中で唄っていた)




近所の小さな畑では、蕎麦が刈り取られ、
干されていました。いいね、こういうのも。




朝の出荷を終え、昼前から昨日の続きだ。
予報が早まり、あーもー雨降りそうじゃん。

途中まで作ったはざを完成させて



稲の束をかき集め、あとはひたすらはざ掛け。

雨がポツリ・・・ポツリ・・・してきたので
昼にも帰らず、準備していたお茶も飲まず、
はざ掛け。
と沢山ある落穂拾い。

ひとまず、完了。(まだ半面だけね)




2~3日は雨予報なので
掛け終わってホッとしています。

温泉入ってあったまろう。


コメント

お疲れ様

はざかけ、ご苦労様です。
ゆっくり温泉入って体休めてくださいませ。
御嶽山噴火で温泉に何か影響はないですか?
シアトルも今日は雨~。

お疲れ様です。

今年はいけなかったのですが、ほぼ毎年9月には安曇野に釣りに行ってました。
犀川に。R19号線から河原に行く途中田んぼの中を通り。
春の田植えと、秋のはざかけを見ていました。
今年は、餡子さんの写真からはざかけを見ることができました。
凄く良い風景ですよね。
暖炉の火もいやされます。

Re:お疲れ様

ハチママさん、コメントありがとうございます。
こんな作業で筋肉痛でした~。歳を感じます(笑)
骨の髄まで暖まりました。いつもの小汚い温泉でしたよ。
シアトルも紅葉がきれいですね。

Re:お疲れ様です。

yutakaさん、コメントありがとうございます。
犀川で釣りですか、いい趣味ですね~。岩魚とか山女かな~。
画像が荒くて申し訳ないです。(汗)
私はドライブで田植えやはざかけ風景を見るとちょっと焦ります(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大丈夫ですか~

更新がないので、忙しい中、怪我してないかと、、
少々心配しております。よけいなお世話ですいません。

餡子さん、お元気ですか? 私もマメな餡子さんが更新をしていないので心配しています。

はざかけは乾燥機を使うより良い味に仕上がるそうですね。アメリカではみんな乾燥機を使っていると思います。なんせ飛行機で農薬を散布するような国ですから。

餡子さんお元気ですか~
それともPCの不調かなぁ?
ちょっと心配しています

ウチでも餡子さんの身を案じてます~。
お元気ですか?

忙しくても更新しろとは言いませんので、あとで元気で楽しい日常をアップしてくださいね~。
手が足りなかったら行きますからね(^_-)-☆

もしや

裏山のクマに食われてしまったのか?
同居のクマに刺されてしまったのか?

心配してくれる人がいて、いいの~。

生きてますよ~

す、す、すみません~(>_<;)
ちゃんと生きております!
忙しかったりPCアップグレードでオロオロしてたり夜は眠かったりでしばらく離れてました。
皆さん、心配していただきありがとうございました&すみませんでした。
ブログ更新していない方にまで心配されちゃいましたね(笑)
ぼちぼち更新していきますです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




