プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





今朝も霜です。最低気温 0.9℃。



霜が融けて蒸発するまでの午前中に
ハウスへ行って、ミニトマトの収穫作業を!
と早朝、軽トラに乗ろうとしたらフロントが真っ白よ。



ハウスでは遅く定植したトマトがいい感じなんだけど、
価格が安くなってきていてね、

大霜が先か、病気が先か、あたしの諦めが先か

という状況なのである。



気がつけば、ハウスの横に植えたさつまいもが・・・
霜で表面の葉っぱ、真っ黒にちぢれとる~。



これっきしの霜で焼けちゃうなんて、やっぱり南の国の植物なんだわ。






さて、午後からはバインダーを軽トラに乗せて田んぼへ。

あ~あ、見事に倒伏しちゃってますねー(笑)



でも実はがっちりついてます。
ホーサクの予感?(しばし当たらぬ予感だが)

今日の目標は半面刈り。





目標は常に低く、
確実に実行よ!



コメント

楽天家?

手抜き不耕起栽培、まだまだ青い実が元気で稼げそうですね。

「少年よ大志を抱け」・・・刷り込まれてましたね・・・
よく考えれば、もうジジぃなのにね。
「目標は常に低く、確実に実行よ!」こっちに乗り換えます。

Re:楽天家!

ウサギリさん、コメントありがとうございます。
寒いから赤くならないし、安値だし、収穫にえらく時間かかるしで、「稼ぐ」というには程遠いものです...(涙)
ウサギリさんは大志を抱いて夢を実現させててすごいです。
これからは、稼いで稼いで、残りの人生
 「じいさんよ大枚をはたけ!」
ですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




