プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





最低気温 -0.5℃、初霜がありました。

放射霧が漂っております。



足元の草も。青空駐車の車のフロントも。
軽トラ荷台も。全部真っ白。



大豆は黄色い葉が一気に落ちた。
でも鞘はまだ緑が多いんだな。
まだ出荷しているトマトは無事でした。(ホッ)

本日も素晴しい晴天だあ。



明日の朝は、また放射冷却で霜がありそうだな。

うんこかぼちゃの葉っぱが霜にやられていたので、
実を収穫してしまうことにした。



草の中を静かに歩いて...
長靴に当たったらカボチャである(笑)



放置栽培、4株でこれだけ。少な~い。1個は割れていた。
肥料は・・・生の元肥(我家のし尿+薪スト-ブ灰+米糠)のみ。
追熟させてから食べよう。

いよいよ稲刈りにかかろうかな、と準備を。
バインダーの調整などをしていました。
去年使いっぱなしのままだったので極反省です。
どうか故障なしに動いてくれますように・・・



今日は四隅を手刈りして気持を高めます(笑)



今年は少しずつ区切って進めようと計画しているのだ。


明日から頑張ろうっと。

コメント

ひょうてんかぁ~

マイナス5度?
うひょーさっむぅぅぅ。
信州ってすぐ寒くなるんですねぇー。それとも放射冷却?
わーーー、うんこかぼちゃ!立派なのが生りましたね。
4株だけでこんだけ取れたらいいのでは?
かぼちゃって鹿の被害もなさそうだし、長いこと保存もできるし
いいなぁ。おいしいですか?
あたし去年やったけど、いまいちおいしくなかったわ。

Re:ひょうてんかぁ~

ハチママさん、コメントありがとうございます。
マイナス0.5℃ね(^^)。日中は20℃近くになるんですけどね。
これから毎日が放射冷却ですわ。
カボチャも鹿の被害ありますよ。これは鹿避け網の中に植えたものです。
鹿が食べないのはネギときゅうりぐらいかな・・・
私はホクホクなかぼちゃが好きなんですけど、ネットリになってしまいます。品種だけでなくて土地にもよるらしいって聞きくんですがそうなんでしょうか。
かぼちゃ料理でごはんが進まないので、菓子にすることが多いです。


カボチャって1株10個が平均ですよね。私も今年は4株植えて10個ぐらいしか収穫出来ませんでした。どうやら私の場合はネットで調べて実行したカボチャの剪定に失敗して枯らしてしまったようです。なので枯れる前に収穫出来たのが10個。私はカボチャの為を思って剪定に励んだのに・・・。剪定すると味が良くなるって書いてあったんです。

来年は餡子師匠を見習って放置してみます。あ、でも10個以上は収穫したいなあ。

ふかした熱々のカボチャにバニラアイスをのせて食べると美味しいですよ〜!

やっちゃんさん、コメントありがとうございます。
1株で平均10個とは素晴しいですね、てことは、4株で40個の収穫予定だったわけですね。もしかしてその全てがバニラアイス喰いなのでしょうか(爆)
私は親蔓を摘心してあげたかどうかも・・・忘れました。
かぼちゃを気合入れて作ったことがないかもしれません。
どーせ、コンポストから毎年出てきて、いつの間にか実がつくしー、ないい加減さです。(笑)
>蒸しかぼちゃにバニラアイスをのせて・・・
騙されたと思って一度やってみようかな!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




