プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ







あーあ

この台所・・・

何とかならんかのぅ・・・



と、この家に住み始めたときから思っていた。うちの台所のシンク下の扉、当初は全面茶色のナンチャッテ木目の薄い板が貼り付けてあったんだけど、暗くて貧しそうなので、張替えようと扉を外そうとしたのであるが、錆付きがひどくて外れなかった。なので、表面の化粧ベニヤを剥してみた。


けど

ちゃんと剥がれなかった

そして

前より貧しそうになった

140319_142102.jpg



この状態で何年経ったのだろうか...何だかますますやる気のない台所になって行った。
少しは台所に立つのが楽しくなるような工夫をしよう!と思いプチリメイクをしてみました。
使い古しの安物で薄いスノコを解体して切り、白ペンキを塗塗り。
強力両面テープで扉に貼り付けて、錆びていた取っ手を錆磨いて錆び止め材で塗り、取り付けた。だけ。

かかった費用は両面テープ代だけ~。
ちょっとは明るい感じになったかな?




スノコの長さが微妙にズレてて・・・厚さも微妙に違ってて・・・
ま、とりあえず、気にしないで! あたしも気にしないから。





気分も明るくなったので、パンを焼いた。(ホームベーカリーさまさまです)
ぼちぼち収穫が始まったキャベツと買ってきたベーコンでサンドイッチを作る。



その昔、都会のOLだったあたしは、
東京の○官山のオシャレな老舗カフェにわざわざ行ってこれを食べた。
「あたしでも作れそう~」と料理の得意でないあたしが思った品であった。
アメリカのどこか?をイメージしたような明るい雰囲気のお店。

オシャレすぎて全く落ちつかない店内で、
原価安そうだと思えるサンドイッチを、
納得できない金額で食べました。
おいしかったけどさ。

140627_151556.jpg


そして、今現在、
自分で種から育て収穫したキャベツと、焼きたてのパンで、
全く同じようなサンドイッチを作り、
汚いけど落ち着く我家の縁側で、
前栽畑に群がる蝶たちを睨みながら頬張っている。


実にうまい


わたしのしあわせはここにある~

コメント

わぁ~

すごいーすごいー!
めっちゃかわいいです~。
いいじゃないですか!これ!
インテリアのブログでなんか薄暗い賃貸団地を
かわいいカフェ風にリメイクしている人がたくさんいますね。
花豆餡子さん、器用だからもっともっとかわいい
キッチン(台所じゃなくてあえてキッチン)を作って
くださーい。次は何~?かわいいカーテン?きゃ~。
ヨーロッパのどこかの田舎のかわいいお家風にしてね。
そう、台所がちょっと変わるだけで気分が全然違って
その日の料理にも力がはいりますよね。
餡子さん、忙しい時期にいろいろできるもんだなぁと
感心します。キャベツもいつの間に植えて、そんなに
大きくなったの?

日曜・・・

ジャンルが 日曜小細工 って・・・・・
いやいやいや ぜんぜん小細工じゃないし(笑)
お家に元々有った物で工夫 ってとこが素晴らしい!
充分手間かかってますよ

そのサンドイッチのお店 多分一回だけ一人で行きました
アメリカのオッチャンの名前のお店じゃありませんか?
味とか忘れたけど お値段と居心地が自分には合ってなかったので
それ以後行っていません(違うお店だったらすみません)
餡子さんのサンドイッチ キャベツとベーコンを炒めてサンドするの?
新鮮な野菜は美味しいですよね

Re:わぁ~

ハチママさん ほめてくださってありがとうございます。
そうなんです、DIYインテリアのブログをいろいろ参考にさせてもらって、あ、これなら金かけずにできそう!と。
まだまだ、キッチンとは呼べませぬ、流し台ってとこです。真冬には氷柱もできるしな~(笑)
仕事したくない病にかかったときなど、こんな別作業をちょこっとやって気分を変えてるのです。創造的な作業って前向きになりませんか?
キャベツは3/3に種まき、4/18定植してました。今モンシロチョウがヒラヒラしてますよ~。

Re:日曜・・・

yukiさん コメントありがとうございます。
そうなんです。これ昨日1日でやったわけではないんですよ。スノコ分解するだけ、切るだけ、塗るだけ・・・とちょこっとずつやってました。

>そのサンドイッチのお店・・・
ピンポ~ン♪ 多分、そのお店でございます。
アメリカのおっちゃんの名前???ぷぷぷ、アニメの鼠を追いかける猫の名前とも言いますね。
キャベツとベーコンを油で塩胡椒してサンドするだけです。お店で一番安い一品でしたよ。それに、ガーキンズのピクルスを添えてありました。コンビーフを挟んだ品もありました。何だよ他所から買ってそのまんまじゃねぇか!と思った記憶があります。
やっぱり、自家製が一番いいです。
新鮮野菜に焼きたてパンが相乗効果でおいしくしてくれました。

そのサンドイッチの値段が気になってネット検索してみました。「冗談はよしこさん」クラスじゃなくて、ちゃぶ台をひっくり返したくなる金額ですね。それでも食べログに「食べる価値あり、オススメです〜」なんて書いている人がいるんですよ。私ならメニューを見て「勉強になりました」って店を出るような気がします。海鮮丼に払うならともかく、サンドイッチにこの金額はないですよね。

なかなかオシャレなキッチンになりましたね。ガスコンロも変えたんですか? 色が違う…。

ひぇ~

あ、あたしもどんなサンドイッチなのか好奇心で
検索してみたら、、、「ぎゃー!」
なんであんなに高いんすかぁ~?すごい豚とか使ってるの?
東京の代官山ってそうゆうことなんですかー。
お客入ってるのかなー?東京の人、お金持ちー。
大阪では絶対流行らんですわ。

やっちゃんさん、ハチママさん お店バレちゃいましたか(笑)
確かコーヒーも頼んで、「そんなバナナ~」な支払いでした。
高くても、セレブな馴染み客がついているから続いているんでしょうね。

キッチンのガスコンロも変えました。この家にあったのを使っていたんですが、調子悪くて掃除も面倒で、そしたら、友人がお下がりだどいる?ってくれました。持つべきものは友ですねー。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




