プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大型台風19号が日本上陸中。



週末は天気もよかったので、
昨日で近所の稲こきが終わってました。



あたしは稲刈りもこれからだというのに。



さて、米麹ができたので、早速味噌を仕込みました。



上手に出来ると、スーパーで売っているみたいに
全ての米粒が真っ白になるらしいのですが...
ん・・・ビミョ~、麹の種類にもよるのか?
まぁ何とかなるでしょう(笑)



去年作った自産の大豆(コウジイラズ)が登場!!
これを洗って、ほとばしておきました。
(ほとばす=浸漬するという意味です 信州弁?)
一晩ほとばすと重量が約2倍になります。



これを指で軽く潰せるくらいに煮ておいて、
すりつぶします。



米麹と塩を混ぜておいて、すり潰した大豆と煮汁も混ぜる。

今食べている味噌が残り少なくなってきていて
早く欲しいので、塩が少なめ。

約1キロの味噌袋を条件を変えて3つ作りました。



塩分が、8%、10%、12%。
塩分が少ないと、熟成は1~3ヶ月と早いが
腐敗しやすいので長期保存ができないんだそうです。
標準は12%だそうで、寒い時期(2月、3月)に仕込んで
夏を越えた9月には食べれるというもの。

 8%⇒11月から食べる
10%⇒来年1月から食べる
12%⇒来年3月から食べる
といきたいのだが、これから厳冬期を迎えるので無理かもしんない。
毎晩抱いて寝ようかしら・・・


カビが生えるので
日なたには置くな
風通しのいい所に置け
毎日モミモミしてあげろ

と書いてあった。
毎日モミモミしてあげたら熟成早まるかなぁ...?
カビさせないというのが重要ポイントのようです。

さて、どんな味の味噌になるのかな。


コメント

違反ついでに

大豆を米に置き換えれば、美味しい飲み物になるのでしょか?
京都マッコリ光蔵事件をみて・・・本物を呑んでみたいものです。
宜しくお願いいたします。

ワシのひい爺さんは、密造でお役人様にお世話になったらしいです。
証拠の封印酒樽を裁判所に運ぶのに難儀したらしいです。

あ、結構簡単

味噌つくりって結構簡単なんですね。
米こうじさえ手に入れば、作れそう。
麹っておもしろいですね~、空気中に浮遊してるんですよね
あのイースト菌みたいに。
麹も育てられたらおもしろいけど、難しいんでしょうね。
カビ菌は簡単に繁殖できるのにーーーー。

お味噌、楽しみですね。

Re:違反ついでに

ウサギリさん、コメントありがとうございます。
大豆を米と置き換えて、、、甘酒ができたヨ~ン♪
マッコリって、小麦麹で作るんとちゃうの!?
個人で楽しむ分にはまぁ黙認してくれそうだけど、売っちゃいけねぇわな。
宜しくお願いいたします? あたしお酒のめませ~ん。
まっこりずにいろいろやってみましょう!
↑うまくまとめたぜ

密造とはやりますなぁ。さすが、ウサギリさんのご先祖様です。

Re:あ、結構簡単

ハチママさん、コメントありがとうございます。
そう、米麹さえあれば簡単に味噌できます。ハチママさんも作ってくださいな。
異国にいらっしゃるからこそ是非作って欲しいと思います。
よく近所のおばちゃんが、「麹はひとりでは歩かない」って言うんだけど、人の体や服に付いて移動するってことみたいですよ。
この味噌、初めての自産大豆なので、カビさせないように気をつけます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。