プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





近頃の朝は霧が立ちこめている。



陽が完全に登ると、空は真っ青。



秋は・・・

何をしてても、毎日のごはんが

うますぎる~

朝は、ごはんが炊き上がった匂いで目が覚め、
焚きたて1杯目は、おかず無しで食べちゃいそ~(ヒャー)
2杯目を食べると、きっと眠くなるからやめとく。
でも食べたい。
やっぱやめとく。
でも食べたい。

ごはんのおかわりをするなら、味噌汁も・・・
こんな生活をしているので、米も味噌も減りが早いんです。

で、気がついた。
毎日の食卓に欠かせない味噌が残りあと少し。

今頃ですが やばい です。

味噌の無い食生活なんて考えたこともなーい。
春に、味噌の仕込みをしておけばよかった...

ということで、少量のスピード甘味噌を作ることにした。
塩分を10%以下に少なくすると、長期保存は無理だが
1ヶ月~3ヶ月で甘口の味噌ができるらしい。

秋だし。気温も低くなったし。

昨日から米麹作りに着手。
米を蒸して人肌程度に冷ます。
ここで、2011年の春先に買った種麹(もやし)が登場。
(使いきれなかったのを冷凍庫保存しておいた)



蒸米に振りかけて・・・
あああ、どばっと全部出てしまった。。。

多い分にはいいらしいので、まいっか。
温度計を差しておいて、通るたびにチェック。
ときどき手入れをしてあげます。



今日は仕込み2日目。
家中ぷう~んと麹の甘い匂いがしています。

3年前の種麹は生きていたのですね。

明日は仕舞仕事。うまくでき上がるかな?




夕暮れ、Hデちゃんが田んぼで稲藁を燃やしてました。

中秋真っ只中ですね。


コメント

うますぎる秋!

ホント 秋はいいですよね~ 美味い秋の到来ですけど、
まだウチは昨年の米を食べてます。早く今年の新米を食べてみなくちゃ!! 
今年のお米食べましたか?

麹から作るなんて、超スローフードですね!
味噌だけでなくて、また醤油も作るのかな?!

ごはん~

ごはん、おいしいですよね~
あたしもごはんとみそ汁あったらなんにもいらない。

わぁ~いいなぁ~すごいなぁ~
お味噌作るんですねぇ。
どれだけの大豆を使うのでしょう。
あたしも味噌つくりやってみたい。
近くに「ビールやワインをつくる人の為の店」が
あって、夫がビール作りにホップなどを買いに行って
たんですが、そこで「麹」が売っていた!
これがあれば、味噌が作れるんですね?
味噌つくり、是非、細かい工程をブログにアップして
くださいね。
甘い味噌って、白みそみたいな?
あたし白みそ派。

Re:うますぎる秋!

もものトマト畑さん、コメントありがとうございます。
うちもまだまだ去年の米です。まだ稲刈りしてませ~ん。
せっかく米を作っているのだから、麹作りからやらなきゃモッタイナイじゃないですか?案外簡単で面白いですよ。
もものトマト畑さんも麹作りしてみませんか?
純米酢、味醂、塩麹、甘酒、どぶろくもできますよ~♪

Re:ごはん~

ハチママさん、コメントありがとうございます。
>細かい工程・・・
重要な所は米麹作りだと思うんだけど、もう終わっちゃったよぉ。
あとは、煮て潰した大豆と塩を混ぜるだけだもん。
今回は3キロだけの仕込みです。米1升(1.4K)、大豆800g。
早く味噌にするので、麹が多めで、塩分少な目です。
ハチママさんも是非やってみてください。

>夫がビール作りに・・・
あたしも作りたいわ~。友人が自家製ビール(モルト缶っていうのを買って醗酵させるみたい)をときどきくれるんだけど、もうね、おいしいのですよ、今まで飲んだビールで一番おいしいのです!
そのモルト缶っていうのが案外高くて、自分で作れないかなァって思っています。
あ、この話すると熱くなりそうなんでやめとくわ(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




