プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





あっという間に鹿に芯頭を喰われた小豆ですが
ぽつりぽつりと房が茶色くなったものがあるので
収穫しはじめました。



一気に熟してくれないので、ひとつひとつ手作業でとってます。
あーめんどくせ~(笑)
しかも虫食い多し。
昆虫は美味い豆をよく知っているなぁ。。。



黒豆は1本ずつ抜く。

ハウスの中で乾燥させてから脱穀するつもり。

ついでに花豆をぶら~り。

霜が降りる前に熟してくれるかな?
おっ!、房が茶色になっているものを発見。



ちゃ~んと白花豆になってました。




豊作を期待していたんだが・・・
テキトーに立てた支柱が既に崩壊してまして(汗)



現在は地這いで頑張ってます。
土に接してしまった豆の房が虫食いや湿度でよろしくない状態になってます。
そして間もなく、雑草の「ヤブガラシ」が勢力を伸ばすことでしょう。

畑の未来が見えてしまったわ(冷汗)


コメント

質問なんですが、小豆をしまっておくと、変な虫が湧くのですが・・それってこの時点で付いているものなんですかね?
もんきちの花豆の棚はナナメ45度に傾き中でこれから台風19号通過とともに崩壊する予定です(笑)

色々な豆

最初から来ましたねv-17ダジャレ
過酷な成長をしてきた小豆、黒豆、花豆、白花豆の収穫!
豊作を祈って畑に植えたのに・・・
さて、どれだけの豆達が餡子さんのおなかを満たすのでしょうか?

もんきちさん、コメントありがとうございます。
アズキゾウムシとかマメゾウムシというやつですね。
この時点で産み付けられていると思われますよ。
豆の棚作りをナメてましたわ。きゅうりぐらい頑丈に作っておかねばいけませんね。

Re:色々な豆

yutakaさん、コメントありがとうございます。
ちょっとした手抜きが不作につながりますね、今頃反省です。
きっと冬の間におやつとして完食してしまうでしょう。
収穫は面倒だけど、食べることを考えるとやる気が出てきます。(笑)

花白豆

わぁ、花白豆なんてあるんですかー。
花も白いの?
これはどうやって食べるんですか?
やっぱり甘く煮るの?
似た豆でGigandes Beansってのがあるんですが
これ、ビネガーとニンニクとオリーブオイルで
すっぱいサラダがすごくおいしいんですよー。

Re:花白豆

ハチママさん、コメントありがとうございます。
今年初めての栽培で、花は白かったです。
甘煮、餡子、いろいろ夢いっぱいなんですがそんなにとれるか・・・?
欧米では豆はサラダやスープに入れることが多いようですね。
豆のサラダ大好きですよ~、あー食べたくなってきたー ♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




