プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





大型台風18号
通り過ぎようとしている10時半です↓




さっき、マグニチュード3に匹敵する揺れを家の中で感じました。
そう、瞬間的に吹く爆風で
家が揺れている のでした 

大雨も心配ですが、爆風はもっと心配なのだ。


久しぶりの雨でして

やっと水をもらえた玉葱苗はまだ細っこい。



久しぶりに蒔いたチンゲン菜が喜んでいる感じ。



アーティーチョークはわっさわっさ。




この時季は、台風が通過するたびに
少しずつ寒くなっていきます。


コメント

あーてぃちょーく

大きな台風でしたね。
爆風も怖いですね。
ねぇねぇ、今年「市民農園」を見ていたら
アーティチョークを育てている人がいて
来年あたしもやってみようと思っているのですが、
これって多年草ですよね?地植えしてる?
どんどん増えすぎたら困るなぁと思っていたところです。
つぼみ、なりましたか?

Re:あーてぃちょーく

ハチママさん、コメントありがとうございます。
畑の隅に地植えしてますよん。さすがアザミ、雑草のように元気です(笑)
花の蕾を収穫するので、咲かせないで収穫してしまえば種が落ちることはないんじゃないかな、と思うのです。
収穫は主に2年目以降だそうで(1年目からできたこともあった)
http://shinshu.fm/MHz/39.94/archives/0000207319.html
今年は蕾になりませんでした。寒さにはあまり強くないようで、保温対策をしないと厳冬期に凍み枯れてしまいます。何度も枯らしてしまいました。
ところで、どーやって食べると美味しいのかがいまいちわかりません。栽培は面白いけど、味は・・・。もしトキメくレシピがあったら教えてください。

アザミかぁ

アザミの仲間なんですかぁ
そういえば、葉がそうですね。
そう!あたしも食べた時「タケノコやん!」と
思いました。こちらでもお高いので、あんまり食べてる人
いないです。以前、同僚に食べ方を教えてもらいましたが
がく?花びら?のお尻のとこをディップにつけて
歯でわしわしとしがくような感じで頂きました。
味は覚えてないので、たいしたことなかったんでしょう。
でも、こっちでお惣菜サラダで売ってるのは、おいしいです。
まさにタケノコです。瓶詰や缶詰でも売っているので
水煮みたいにして保存できるんでしょうね。
わ~やってみよ~
http://www.simplyrecipes.com/recipes/how_to_cook_and_eat_an_artichoke/
http://pinchndash.wordpress.com/2012/04/29/asparagus-artichoke-salad/

Re:アザミかぁ

ハチママさん、このギザギザ葉っぱ、擦れると痛いです。
あ、やっぱりタケノコ食感ですよね!?
私が収穫したものは、小さくて、葉肉が薄くて食べるところがほとんどありませんでした。葉肉をしごいて食べるってさぁ、そんなにまでしなくてももっと美味しい食べ物がいっぱいあるでしょ!って思うのであります(笑)
文句言いながら、種を蒔くあたし(爆)
次回は肥料をしっかりあげて、肉厚な蕾を目指すわ。
リンクのレシピ見ました。
2番目のサラダ美味しそう~、こんな食べ方もあるんですね。
来年タケノコで作ってみよっと。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




