プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





晴天が続きます。
朝晩と日中との寒暖差が激しい。



あ、こんなところに枯葉がひっかかってる。
と思いきや、手足がついてる。
これは枯葉蛾でしょうか?




カマキリも子孫繁栄中のようです。



おじゃましましたね。


田んぼの畔で久しぶりに見つけた。
脱いだばかりとみられる蛇の抜け皮。





驚きましたよ。

前栽畑を守るために地際からしつこく張った鹿避けの網がね、
何箇所も噛み千切られてたんです。
収穫鋏でも一発じゃ切れない強さの網でして
相当しつこくカミカミした跡が数箇所ありました。



もしかして鹿?
だとしたら

今年の鹿は相当頭がいい

中の味噌用大豆には被害がなかったものの
怒りを超えて、
よっぽど食べたかったんだろーなー
なんて哀れに思ってしまいました。


そして、上隣のおばちゃんちの台所から
すぐ目の前にある畑の小豆が・・・

おばちゃん曰く、
「小豆が日増しに坊主になっているよ」...と。

実が付き始めているんだけど、頭だけ食われてて
ちゃんと収穫できるのかな?



気にはしてたんだけど、、、
今からまた隅々まで張っても
もはやイタチゴッコでしかない鹿避けで
あたし、もう網を張る気力もないです。。。

も~、好きにして~


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




