プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





御嶽山が噴火!?

御嶽山といえば、まだ記憶に新しい
4年前に登った山だ
まさかこんなに大きな噴火をするなんて・・・
死傷者がかなりいるそうで、
登山好きな私としては他人事ではないのです。
突発的な自然災害の恐ろしさに背筋が凍りました。


こちらは、降灰もなく
朝からすっきり晴れそうな空。



こんな晴天の日なら、蓼科山へ登れば、
頂上から御嶽山の噴煙の様子が見えるかな。
(↑恐ろしいと言いながら考えることはバカです)



しかし、本日は地区内の温泉祭り。

安全協会の役員をしているあたしは
朝から任務を遂行しなければならないのであった。



黄色い蛍光色の網チョッキを着て、
交通整理の誘導棒を持って、
BoAのようにトランシーバーのマイクを頭に装着して、

そう、いちにち

臨時駐車場の車両誘導係


まぁ忙しいのは3時間くらいだったんだけど
何たって炎天下、秋でも暑い。



駐車場は4箇所あって、トランシーバを使って
空き状況などをやりとりするんだけど、
トランシーバーから聞こえてくるのは、別な駐車場を担当している
他集落のおばちゃんの雑談ばかり・・・←使い方分ってない(笑)

日陰で地べたに座って支給された弁当を交代で食う。



とにかく、暑い。

午後になっても、暑い。


それでもって、一応、役員の仕事ではあるが
お手当(現金で支給)がつくのでありました。

封筒の中身は何と、弐千円

えっと、朝8時から午後3時だから7時間、
ん・・・時給300円あるかなー、ねーなー(笑)

任務終了後はどっと疲れて温泉にも入らず
帰宅してトマトの収穫をしたのでした。

炎天下に立つというのは疲れるもんですね。

この任務、来年もあるんだな...


コメント

ご苦労様です。

あら、青空。
灰は飛んでこなかったんですね~よかったですね~。
アメリカのニュースでも噴火の話、やってました。
日本って110?も火山があるんですね、驚いた。
アメリカ西海岸も最近地震が多いです。

田舎に住むといろいろたくさん仕事が回って
くるんですね。アスファルトに立ってると暑いですよね。
ご苦労さまでした~。

貰いすぎ~

直ぐに、この2枚を握りしめて、〇ムズサンドウィッチを食べれば
何て、おいしいんだ~!安い!!と感動できるはずです。
そして、来年も頑張れるぞ~と。

決して、300円牛丼など食べないように。




お疲れさま~。

御嶽山は驚きましたね。。浅間山のほうがよほど危ないイメージだったから。。
実家や東京の友人からも大丈夫かと聞かれましたよ。東京と同じくらいの距離があるんで大丈夫と言っておきましたが。。
そ、それにしても時給300円。。時給が出るだけ良いのかなぁ。。
田舎は町内会や地区の関係の雑用が多いですねー。

お疲れさまです!

先日はどうも~でした!
私も昨年、一昨年と安全協会(略して安協)でした。
ウチの方では婦人部はもっぱらフェルトのマスコット作りと主要交差点で配るだけで、そんなトランシーバー持って駐車場整理なんてことはなかったです。
何をやっても あんパンとお茶がもらえるだけで現金支給はないボランティアでしたけど、時給?が出るだけいいのかな?

トマトの収穫が多い7月に半日フェルトのフクロウのマスコット作りには参りました!「あたしゃ そんな暇ないよ!」って言いたかったけどね!

Re:ご苦労様です。

ハチママさん、コメントありがとうございます。
今まで、硫黄臭のするような活火山に何も考えず登っていましたが、滑落や熊に襲われるだけではなくこういう事態になることも覚悟の上で登山をしなければならないのだなと思いました。
アメリカ西海岸のシアトルも、日本全土も、環太平洋火山帯ですね。
地球は生きているんだなぁ...

Re:貰いすぎ~

ウサギリさん、コメントありがとうございます。
ええ?貰いすぎですか?
田舎人のウサギリさんのところではもらえないんですかね。
このお金で例のサンドイッチ屋へ行っても、一番安い一皿しかたべれないでしょう・・・(それもドリンクなしで)
あと500えんを足せば、発泡酒が1箱買いできて、ちびちび24日楽しめますよ。
たかが弐千円、されど弐千円です。(笑)

Re:お疲れさま~。

もんきちさん、コメントありがとうございます。
やっぱり、硫黄臭のする山はいつ噴火してもおかしくはないんだなって思いました。
近いうち、草津白根山、那須岳、北アルプス焼岳も噴火するかも・・・
役員の仕事をしたこの報酬って、市民のみなさまの税金ですよね!
文句言わずにありがたくもらっておきます。(笑)

Re:お疲れさまです!

もものトマト畑さん、コメントありがとうございます。
そう、安協ってやつです。他に婦人部というのもあって(私は入ってませんが)春、秋の交通安全週間にチラシ配りやってました。
一家にひとり、ダンナさんが廻ってきた役をやればいいだけでなく、奥さんも婦人部で役をやらなければならないなんて、田舎って大変ですよね~。
しかも、なに?マスコット作りして配るの?
で、あんぱんとお茶かぁ...

                  うーむ、いやかも(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




