プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





3年前に漬けたらっきょうの甘酢漬けがやっと終わりそう。
なので、今年の秋には3年ぶりに(今度は1年以内に食べきれる量を)作ってみようと考えているんだが、作るとなると、種が無いので買うしかないなーっと思っていた。
そしたらね、あったんですよ。
以前エシャレットを作った場所で草取りをしていたら、エシャレットの束がゴソッと生えていたんです。



これ、今年の秋に種に出来る!

それとゴーヤがね、去年は播いた種の発芽率が良すぎて想定外の本数だったけれど、今年は全く発芽してくれなくて、これまた想定外なのでありました。
去年の実から種とりをしたものを温床で植えたんだけど、いつまで経っても全く出なかったのでポットの土ごと育苗ハウスの端にぶちまけてしまいました。で、次に、買った種を播いたんだけどこんなに気温が高いのに出ないのよん・・・
トマトハウスの南妻面に植えて少し日陰を作ろうかと考えていたのだがどうやら失敗に終わりそうだ。
そして、今年はゴーヤが全く食べれないかもしれない、 と。

でもです、、、

今朝、育苗ハウスの端っこに生えた草をあたしにしては珍しくとっていたのです。
そしたらね、ゴーヤの苗があったのです。
あーラッキー!?
すぐにポットに移植。土を掘ってみると、種から抜けたばかりの芽を出したものが複数あって、
ヒャッホウ~!!
発芽しないんでぶちまけたポットの種が生きていたんですねー。



茄子やピーマンの半分も去年のこぼれ種で生えた苗なのである。
うまく発芽できなかったので、とても助かった。このこぼれ種から出た苗はカリフラワーの周囲を草取りしていて見つけたのです。

草取り(草を手で抜く)するとこんないいことがあるんだなーと、いつも「そんなことやってられっか!」な自分を見直そうと思いました。



そして、今日もズッキーニがとれました。

少しでもズッキーニを好きになろうと、ズッキーニ・ブレッドを作ってみることにしました。
材料やレシピはパウンドケーキとほぼ一緒なんですね。油分はサラダオイルを使い、砂糖は少なめでした。
ズッキーニはチーズをすりおろすようにズッキーニをすりおろすだけでとても簡単です。





うん、おいしい!!これならまた作ろうと思える~。




...でも、ズッキーニ無くてもきっとおいしいと思う。。。




って言うか、

これは完全におやつだ。

コメント

らっき~

わぁ、ゴーヤもこぼれ種で育てられるんですねー。
そうそう、草取りも大変だけど思わぬ実生に出会うことが
ありますね。あたしも、よく紅葉や庭木の実生を見つけては
ポットに植えてあります。いつかガレージセールで売ろうかなぁ。

ズッキーニブレッドおいしそう!
ってそう、これパウンドケーキですよね。
特にズッキーニの味がするわけでもなし。
うちもそろそろズッキーニが出来だしたので
瓶詰めと干しズッキーニに挑戦しよと思ってます。

Re:らっき~

ハチママさん コメントありがとうございます。
そうそう、思わぬ実生に出会うってほんと楽しいですよね。
裏山のお墓に落葉を集めに登るんだけど、発芽したどんぐりや山椒、紅葉がいっぱいあるんですよ。盆栽用に拾うんだけどそのまま面倒を見ないのでいつも破棄になっちゃってます。いつかちゃんと盆栽にしたい。。。

アメリカ人って、こういうブレッドを主食で食べたりすんのかなぁ~。
あー、だからデブ多いんだなー(笑)
・・・と言いながらあたしも1日半(おやつ)で食べつくした。
ズッキーニの瓶詰???です。液は何味?保存後はどんな料理に使えるの?
是非ブログで紹介してください。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




