プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





ご近所さんから大きな梨を頂きました。
みずみずしくておいしい。



でも・・・

最近、気になるのは秋の味覚

裏の裏の住人不在の家の、筆柿

道沿いにあるので
毎日チェックしているのであ~る。




ほほぉ~、今年は豊作じゃのう~。


今日は色づき始めていた。




ここだけの話、狙ってますの。

そういう意味では、あたしも獣。


木に生る柿が気になるのじゃ!
(↑本日のオチなのだ)



コメント

狙った獲物は逃がさない

獣のように狙っているのですね・・・・・・・・ちんぽ柿を。

古民家?田んぼ・畑・農具と狙った獲物?は確実に手に入れてますな。
粘りと熱意と頑張りで・・・大したもんです。 でも・・・・

Re:狙った獲物は逃がさない

ウサギリさん、怪しいコメントありがとうございます。
こらこら、珍宝(ちんPOU)柿と言ってくださいな。
私が勝手に筆柿と呼んでいるだけで、良く見ると形がちょっと違いますね。
この品種は一体何でしょう?
ま、いいわ、おいしく食べれれば(笑)

>でも・・・・
でもなぁーに?

よく「不正なコメント投稿チェック」をすり抜けてきましたね!
私は引っかかりコメントがエラーになりました(爆)

あーかきー

春に花咲かせていたあたしの柿。
1か月後、見事に全部花落ちました。(残)
いいなぁ、、柿。
一つの木で実が生る!って書いてあったから
買ったんだけど、雌花しか咲いてなかったんですよね。
これ、ほんとに実なるのーーーー?と今から疑問です。
いいなぁ、日本は柿が雑草のようにあちこちあるから、、。
餡子さんの柿はどうしたんだっけ?
トラクターで引いてしまったんだっけ?

これ、渋柿ですよね?
カラスに取られないようにねーーーー。

Re:あーかきー

ハチママさん、コメントありがとうございます。
ハチママさんちのは接木でしたっけ?
そういえば柿って、福島より北ではならないってどこかで見た気がするんだけど、シアトルって結構緯度高いですよね。でも苗木売ってんだからなるんでしょうね。柿8年だからもうちょっと先のお楽しみ・・・
私の狙っている柿は、渋なしです。甘味もすくないけど。
干し柿にするにはどれくらいで収穫すればいいのかな。
うちの母が育てた実生柿苗ね、鉢からだしたら簡単に折れて再生不能でした(涙)

噴火🌋

ねぇ、餡子さん、御嶽山、噴火したんですよね。
大丈夫ですか?
灰降ってきてますか?

Re:噴火🌋

すんごい噴火ですねー。
夕方、雲っているように見えたのは灰だったのか雲なのか・・・
うちからは遠いのですが、風向きによっては灰が来るかもしれません。
明日の朝、どうなっているか...

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




