プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





最低気温 4.3℃、最高気温20℃。

今朝は霧が出ていた。



周囲ではいよいよ稲刈りが始まりました。



隣組のコウちゃんちもバインダー刈りが終わってまして、



下集落のF子さんちは既にはざ架け終了です。



さらに下の集落の私の隣の田では丁度刈っている最中。

あたしの田? 10月じゃよ!!



それにしても、稲刈り日和だにぃ~。


コメント

稲刈り

またまた、気温下がって来ましたねぇ。
朝の最低気温4.3度は寒い!
稲刈りもそろそろ終盤ですかね、餡子さんも9月に
稲刈りを今年は決行したのかと思いました。
で、餡子さんのはって思っていたらやっぱり10月
なのね。
以前言ってましたから、有言実行ですね。
またまた、美味い米がたくさん収穫が出来ますね。
食欲の秋ですね。^_^;

おー、稲刈り稲刈り

4度!!さっむぅーーーー。
稲刈りの季節なんですねーって
餡子さんのはまだなんですね。
いもち病大丈夫でしたか?
今年は日照時間が足りなかったとニュースで
言ってましたが。お米の値段も上がるのかしら。
まぁうちは韓国米ですが。

また稲刈って、干して、いろいろ作業が大変ですね。
ほんと農家さん、ご苦労様です。
ごはん、大切に食べます。

Re:稲刈り

yutakaさん、コメントありがとうございます。
暖かい地方では稲刈りも終盤なんでしょうが、こちらでは、始まったばかりです。早く田植えをした所が稲刈り開始ですね。
食欲の秋ですなー。

Re:おー、稲刈り稲刈り

ハチママさん、コメントありがとうございます。
早朝はマジ寒いっすー。でもスカッと青空が気持よいよー。
また稲刈って、干して、脱穀して、藁を片付けて・・・
今のうちにうまいもん食べて力つけとかなきゃーです。
ニッポンジンはごはんですよ♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




