プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ







9月に入ってすぐに、熊の目撃情報があったので注意を!
と町内有線放送が流れていました。

昨日の朝からは2時間おきに熊注意を呼びかけています。

人が襲われたらしい

北八ヶ岳へ続く県道の上の方らしいんですが・・・
そこは、キノコ採りの通にとってはかなり有名な場所らしくて
食べるものが無くて熊が民家に下りてくるのではなく、
熊の生息領域に人間が食べ物を探して入って行って
鉢合わせしてしまい襲われたようだ。


そして、あたしの畑には相変わらず鹿が下りて来る。
あたしの生息領域にこっそり入って来るヤツ!

とうとう、小豆の場所を見つけられてしまった。
今まで被害がなかったのが不思議といえば不思議なことなんだが、
わさわさ生えている小豆の芯頭を食べられてました。。。



すぐ隣の黒豆は既に豆が固くなり始めていて、
葉が元気なかったためか被害なしです。(ホッ!)

花や付き始めた実は食べられていないのでこれ以上の被害がなければ
収穫はできると思うのであるが。。。。

ちょっとぐらいの被害は大目に見てやるぜ
と放っておいたら、
翌日には被害が倍になっていた。

急遽、ここにも一面だけ網を張りました。
これで、全ての畑に網を張ったことになる。

ちょっとでも隙があればすぐに侵入するし、
草もこまめに刈らないと、網に絡み付いて、ぶら下がり
杭が倒れたり、網が緩んだりするのである。
要するに放置できなくなるってことなのである。

あーあ。
自然は手強い・・・


しかし・・・鹿ってばいつもうろうろしてるんだなぁと。

今日は全ての田んぼの水を落水しました。

あれ? 稲が倒れてる?
昨日までそんな気配なかったのに!



田植えをしてから被害が無かったのでこのまま来なければいいのに
と祈っていたんだが・・・



ちゃんと足跡ついてるし。
鹿が食べそうなものは無いのに、何故ここを通る?

やっぱり来年は隣の田のように網を張らなきゃだめかなぁ。
大変だからそこまでしたくないなぁ。。。



さて、味噌用大豆(コウジイラズ)がふっくらしてきたので
枝豆として茹でてみました。



枝豆品種に負けない甘さでした。

コメント

熊が出るの^^;

こっちでは、山際の田んぼにはイノシシに入られて・・・メッシュや網で自衛してますね。

僕はこれから日々、来月の下旬まで稲刈りや籾摺り~モードに突入^^

収穫の秋

餡子さん、狙われていますよ。
実り多きの収穫の秋が訪れましたね。
そして鹿も餡子さんの領域に来ましたね。
暑かったせいか、山に食べ物が無いのでしょうか?
クマが下りてこないことを祈っています。
コウジイラズの茹でたのって食べたことないのですが・・・
美味しそうですね。
これから、収穫の秋ですから色々と写真載せて下さい。

Re:熊が出るの^^;

小作人さん、こちらはイノシシと猿が出ないのでまだましなのかもしれません。イノシシは穴を掘ったり、重量で網の張ってある杭を押し倒すので防御は大変だって聞きました。知り合いは、メッシュの鉄柵や、トタンでバリケードを作って囲ってましたよ。
ひょっとして小作人さんは稲作農家ですか?

Re:収穫の秋

yutakaさん、畑は鹿の通り道でわかるんだけど、田んぼに来るのはなんでかわかりません。山際でもないし、通り道?とは思えないし・・・まさか、あたしの田とわかってて来てたりして。
枝豆はやっぱり収穫して茹でるまで1時間以内だねー。
おいしかったー。

>ひょっとして小作人さんは稲作農家ですか?


はい。。。

稲穂~

この時期の田んぼって黄金色で綺麗ですよね。
赤トンボ飛んでて。
みなさん、クマやシカやイノシシ、猿の被害が大変ですね。
ほんと農家の方はむかつくと思います。
あたしは近所の猫があたしの畑にウンコ埋めていくのでも
めちゃむかつくのに。

味噌用の大豆ってやっぱり物凄い量を作らないと
だめですよね。去年、枝豆やってみたけど
おつまみほどの実りで、味噌用なんてどんだけ作らなあかんねん!
と思いました。

Re:稲穂~

ハチママさん、うちの近所のノラはうんちを埋めてくれませんよ。親の顔が見たいもんだわー。しかも、畑を耕して、種を蒔いた上に必ず足跡を残していきます。めちゃむかつく(笑)

味噌用大豆ですけど、3食ごはんと味噌汁の私が1年で消費する味噌大豆は5キロもないです。2坪くらいあればできないかな~と思って、私、今年は2坪ちょっと植えてます。味噌は1キロくらいでもできるから庭でできないかな。外敵いないしやりましょ~。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




