プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



140624_115339.jpg



レンコン田の端に囲いをして沈めた慈姑(クワイ)が出てきました。
ちゃんと列を成しているので、間違いなくクワイだ。(田んぼの雑草クログワイではないハズ)
一方、粘土地畑の端に植えたクワイは・・・



う~む、やっぱり水を大量に必要とする植物なんだな~。
とりあえず、水があれば、去年のようなミイラにはならないだろうと安心している。肥料はもっと窒素を与えないと弱そうだ。

最近は日中がカラリと晴れて、夕方になると、頭上で雷がゴロゴロ鳴ってスコールのような雨が降り出す。
雨が降る前に、箱播きしておいた豆類をいろいろ定植した。支柱もマルチも仕掛けているヒマがないので後まわし。



作業が終わる頃、大雨が降りだした。
この雨の直前に定植するっていうのが最高なタイミングなんだよね~。
ひとりうっしっしとほくそ笑む。


昨日、新たな食材の小かぶを収穫してみた。間引いていないので小ぶり。間引きながら成長させ、食べるという計画。
今は小さいのを食べているけれど、だんだん大きくなる(はず)。



小かぶは、味噌汁の具やコンソメスープなど汁物とよく似合う。茎もシャキシャキしていて美味しいです。
そして、何といっても漬物。自家製醤油の絞り粕に一晩漬けました。

140626_085049.jpg

かぶの浅漬けが大好きなのであります。

あ・・・またご飯がススムな...

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。