プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





おお、秋晴れだ。



ラズベリーが実ってきました。



どうも、年2回収穫できるようだ。嬉しいね。


今日も台所で忙しく加工業。

我家には、ソース、ケチャップなるものが無い。

とんかつやコロッケは作る段階で塩コショウなどの下味をつけておくから
基本的に何もつけないで食べているし、
トマトケチャップを使うような料理は・・・何があったっけ?

そんなあたしがウスターソースを気にしだした。

毎年来る友人に毎回言われるセリフ。

明日の昼、焼きそばにしたいけど~、
ソースないんでしょ~?
あ、ケチャップもないんだっけー?


調べてみれば、主な材料はどちらも トマト、玉葱、にんにく、砂糖、酢である。
ウスターソースはこれに醤油、人参やハーブなどが必要。
材料は全部あるじゃん。

で、初めて作ってみた。ウスターソース。
と、ついでに、トマトケチャップも。



基本的に材料はミキサーで合わせ時間をかけて煮るだけ。



ぐつぐつ煮詰めながら、ちょくちょく味見。

うっ、うまいじゃないか~!

ソースとケチャップってこんなにうまいもんだったのかぁ~。

早速、フライドポテトを作ってケチャップを付けて食べてみた。
(他に料理が思いつかない)



・・・懐かしいマクドな味(?)

フライドポテトは塩で食べるのが一番だなと再認識(笑)
ピザのソースに使ってみるか。

出来上がったウスターソースの味は
エビフライが食べたくなる味です。




どちらも、スーパーへ行けば、¥200でお釣が来ますね。


コメント

なんでも作っちゃうー

すごいなぁ、、、ウスターソースまで作っちゃう。
そっか、、、ドレッシングも作ればいいんですね。
日本の胡麻ドレッシングを一本400円ぐらいで買ってるんですよ。
イカリの胡麻がうまいー。
高いなぁと思いながら買ってました。
作ればいいんですね。
あたしはケチャップ、オムライスとかドリアに使いますよー。

スーパーで売っている 普通な値段のソースやしょうゆは混ぜ物が多いらしいです
本格的に作ると高価になってしまうので誤魔化してるらしい
餡子さんのは100%本物だから 200円のとは根本的に違うのだ! 凄いわ

す、すごーい!!

いやぁ ケチャップはトマト農家ならアリだけど、ウスターソースは恐れ入りました<(_ _)>

ケチャップって煮る時に飛び跳ねてガス台周りが7大変なことになりませんでしたか?血が飛び散ったみたいで私はそれに懲りて、ちょっと作るのに躊躇してます!
でも 手作りケチャップ・・美味しいですよね💛

ウスターソースは 実は大好きなツルヤのウスターソースがお気に入りなんです。作るなんて毛頭考えたことがありませんでした。

Re:なんでも作っちゃうー

ハチママさん、ドレッシングって買うと高いですよー。
私なんてたっぷりかかっているのが好きだからあっという間に無くなっちゃいます。主役の野菜が全部自給なのにー。
なので、もちろん自作♪ 胡麻油と酢と醤油(ときどき玉葱すりおろしを追加)がお気に入りです。
ケチャップのオムライス・・・お子様ランチ?(笑)
(すみません、料理の発想が貧相で・・・)

yukiさん、スーパーのウスターソースを手にとって、裏の原材料表示を見て、あーっ、メインはとまとなんだぁ~って思い作れそうだと思った次第です。
最近、加工品を買うときに、必ず原材料欄を読むクセがついてしまっていけませんわ(笑)。

Re:す、すごーい!!

もものトマト畑さん
>ケチャップって煮る時に飛び跳ねて・・・
大きめ鍋で中火で煮詰めたんだけど、大して跳ねなかったよー。
ガス台周り、いつも色んなものが跳ねてて汚いから特に気がつかないだけかもー(爆)
あんなに大量のトマトがあっという間になくなりました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




