プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





あっという間に8月の最終日。



やっとゴーヤ1号が採れたんす。



前栽畑は、まだまだ夏野菜色。
今年は多すぎず、少なすぎず、自産自消するに丁度良い量だ。


8月末日。
珍しく自分のこの一ヶ月を振り返ってみまして、
こっそり自慢したいことを見つけた。

それは、、、

今月の食費は ¥0 だった。

ということ。

調味料が不足しなかったのと、
盆に来た友人が宿泊中の食材をお買い求めいただいた
という幸運が重なった上での結果ではあるのだが...
まぁこれを除けば、食料を買いに出かけなかったということです。

決して「節約節約」というのではなくて、
むしろ、うまいもんを たらふく食った という記憶しかない。

おいしくて満足な8月だった気がする。



そして、反省することと言えば、

もっと働かにゃ~いかんな~!

と思うのであった。

日々の労働がすぐに銭となって現れないので
いつもこんなことを言ってしまうな。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




