プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





また夜間に雨が降って、しっとりな朝です。



雨上がりの朝は、植物が活き活きとしているので
ズボンの裾を濡らしながらでも
前栽畑の見回りをするのが楽しい。
ついでに、食べれそうな野菜を収穫ゥ~♪



小豆の花が一斉に咲いていまして
(画像が悪いんだけど、黄色だよ)



ぬかるみの慈姑(クワイ)も、草に負けてません。



ちょっと前まで元気の無かった紫花豆がなぜか満開です。



今年は、雑草の貧乏カズラに占領されないように目を光らせて看ているのだ。
ヒエがいっぱい出てきたので草取りをしたいんだけど、
いつも熊蜂が蜜とりをしていて、なかなか落ち着いてできまへん。



隣の白花豆にも熊蜂。



なんとなーく、
花豆たちは豊作の予感がするのでありまーす。



楽しい自給菜園がうまいこといっている年ってのは
本業がうまくいかないことが多い。

不耕起のトマトハウスでは、また新たな悩みが出現。
オオタバコガの幼虫!!




あっちがよければこっちがダメ。
悩みがつきませんなぁ。

コメント

花豆

ブログ名が“花豆餡子”に変えたので それに応えてくれてるのでは?! 餡子が作れるほど採れますよーにー!!

トマトのオオタバコガ いますね!2つ3つを食べ歩きしているのを見つけると、ハサミで抹殺してます。

アザミウマとオオタバコガ どっちが嫌いかをウチで話したら、我が家はアザミウマの方が花に入って(見えないから)卑怯だとなりました。餡子さんはどちらが嫌いですか?

Re:花豆

もものトマト畑さん、コメントありがとうございます。
花豆で作った餡子を食べたことないので、沢山できたら作ってみようと考えています。

オオタバコガの幼虫の食べ方って、ちょっとかじって次の実へ行って、なんてことしますよね。うちはミニだから、まぁ多少なら許してやるか!で済みますが、中玉、大玉を栽培している人にとっては、ちょっとかじられただけなのに~、もう出せな~い!!ってムカつかないのかなぁ? 

アザミウマ被害がこんなに出たのは初めてです。なので、今年はアザミウマ憎しよ!!

なぜか

花豆の甘煮が食べたくなった~^^

Re:なぜか

おいしいですよね!
小作人さんも栽培して、作って食べなよー。

来年の、、、

うちもまだ多くの花豆が緑のままです。
これって、、、いつまでおいとくんでしょ。?

ねぇ、花豆師匠。
来年の玉ねぎとかもう植えました?
玉ねぎ、いっぱい堆肥いりました?

Re:来年の、、、

ハチママさん、レス遅くてごめんなさい。
花豆っていつかは茶色になるんだよね?そしたら株元を切って。
去年は霜が降りても緑だった。結果、出来損ないが多かった。
まだ花が咲いてるんだもん、また去年のようになっちゃうかも・・・

玉葱は先週やっと種を撒いたばかりです。定植場所はこれから準備しておかねば。玉葱の元肥は、気持ち 燐酸(P)成分を多目に入れてます。2~3月の追肥は忘れずに。という感じです。
わたし、玉葱栽培、ヘタですよー。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




