プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ






野菜が毎日いろいろ採れるんだけど、
出荷のある朝っていうのは、落ち着いた朝食が食べれなくて
(朝食を準備する時間が無くて)

今朝は、とうもろこし2本を台所で立ち食い。

ちょっと前までは、スイカだった。
その前は枝豆だった。

すぐに食べれるものが見当たらないときには、
漬物を片手に手づかみし、
タイマーで焚いた、炊飯器を開けてゴハンをしゃもじ食い(爆)

自称農家のくせに、何ていう粗末な食事なんだろう~!
って思いながら、この生活リズムは定着してしまった。



出荷が終わって、そのまま田んぼの水を見に行って、
ついでに畔草を刈った。
草刈機2号のヘッドが届いたので交換して、
ちょっとやる気も出たのであちこちの田の畔草刈へ。
今日は涼しいので、頑張れる~。

そんな感じで午前中が過ぎ、あっという間に昼が過ぎたのでした。

魔の草畑へちょいと行って、ミョウガを収穫しました。




生とうもろこしと刻みミョウガのごはん。



茄子の素揚げにはミョウガをたっぷり乗せてかぶりつく。
この組み合わせが大好き~♪



きゅうりとの和え物、味噌汁にも浮かべてみる。

もちろん、おかわりですわ

お腹いっぱいになったところで、ちょっと昼寝...
これがなかなか気持よい(笑)


ときどき、こんなんでいいんだろうか・・・?
と疑問に思ったりする。

コメント

良いと思いますっ!

出荷の朝は 大変なんですね
朝は、みんな、各々忙しいものではありますが... でも、私のような野菜全然無しの朝食より、健康的で素晴らしいですよー
ミョウガづくしのお料理 美味しそう!!
たくさん食べて、ゆっくり寝てください。
身体が資本ですからねっ♪

茗荷

私も朝は食パンとコーヒー 昼もうどんとかで野菜がぜんぜん足りません
なんせ野菜高騰してますもんね
家庭菜園している方から茗荷を数個とか頂くので 押し頂いて大事に使っています

生協の野菜はね 油断ならんのです 
ブロッコリーの中から夜盗虫が出てきたりしてビックリします
不揃いの野菜も多いです 
だけど それが当たり前ですよね
花屋の花もスーパーの野菜もプラスティックぽくてピカピカで 
そこまで揃ってなくていいのにね・・・不自然だなぁ

生で齧れるコーン おいしそう!
食物繊維 充分摂取できてますね

 

農家のご飯

農家はいずれも、働いてご飯食べて働いて、またご飯食べて昼寝して、そして働く、、、朝ごはんはちゃんと食べましょーねー!!
私は何が何でも朝昼夕の食事はしっかり食べてるので、いくら働けど働けどまったく痩せず(筋肉はついてるけど) 食べて寝るっていうところが相撲取りの生活と似てますよね!! ヤバい!!

私もミョウガ大好きです!!うっかりミョウガ畑に手をつっこむとブヨの餌食になるのが難点ですけどね(-_-;)

みょうが~

あーいいなーミョウガ欲しいなぁ。
めちゃおいしそうですね。ごはん、バクバク食べれますね。
花豆師匠、ほんと肉食べないんですね。どこからそんな
スタミナが出て来るんでしょうか。米?

Re:良いと思いますっ!

れおひなたさん、コメントありがとうございます。
そうですよね、朝は農家でなくても皆忙しいってことを忘れていました。
誰もがちゃんと朝食を作って食べているというのに。 
野菜だけでなく、ちゃんと炭水カ物をとらないといけませんね。
たくさん食べて頑張りまーす♪

Re:茗荷

yukiさん、コメントありがとうございます。
うちのブロッコリーも必ず青虫かヨトウムシがいますよ~。
だから茹でるときには、ブロック状に切って茹でて、菜箸でつまみ上げます。鍋のまま笊にドカッとあけると、せっかくとれた虫がまたついてしまいますから。都会の友人が我家でアバウトに料理してくれて、がつがつ食べていたのに、皿に小さい青虫の死骸を見て、思いきり萎えてました。(笑)
アメリカ産ブロッコリーには本当に一匹もいないので驚きます。
生で齧れるとうもろこし、皮がやわらかくておいしいです。
でも、出来はよくなかったですし、虫がもうハンパなかったですわ。売れるようなとうもろこしを作るには、農薬の助けを借りるか、大量に栽培するかしないと絶対だめだなぁって思いました。

Re:農家のご飯

もものトマト畑さん、コメントありがとうございます。
あ、やっぱり昼寝はしますか? 必要ですよね。
私は、朝目覚めてからすぐに胃にものを入れないと動けない性質でして早朝収穫の前はとりあえずこんな食事(?)です。さらに、8時くらいに腹減って何かつまんで、そして、昼しっかり、夜しっかり。結局、1日4食近く食べてるやないの!!
いいんです。動くんですから!と言い訳をして。(笑)

Re:みょうが~

ハチママさん、コメントありがとうございます。
ハチママさんもミョウガ作れ~。
寒冷地にも強いですよ。しかも放置可能だ。

そう言われれば、あたし、ほんとに肉食べてないよね。
最後に肉を食べたのはいつだったかしら?
あぁ、肉の味が思い出せない・・・
鶏を飼いたいけど、卵より、鶏腿肉に興味あるこの頃。。。

朝食

へぇ~餡子さんの朝食姿、後ろから見て見た~い(笑)

畑にミョウガ見てこなくちゃ~忘れてた・・・

Re:朝食

小作人さん、コメントありがとうございます。
わたしの立ち食いの朝食姿ですか?
腹を空かせた原始人を想像してみてください。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




