プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





雨が降りそうで降らないいちにち。今のうちに!と、玉葱とにんにくを収穫した。

ででっ! ど、何処にその玉葱とニンニクが植わっているのだろうか?



お、おかしいなぁ? マルチしたはずなんだけど・・・草で見えぬぅ~。

このマルチをそのまま次の作物に使おうと思って、収穫しながら草取り。。。トホホ・・・



午前中に掘り上げておいてしばし陽に当て、その後、ハウスの中へ移動して乾燥開始。あぁ、作業ハウス(育苗ハウス)作っておいて良かったぁ。

玉葱の出来はあまり大きくないのだが、大きければいいってもんでもないという声も聞く。
ここは寒冷地なので、冬まで(できれば春まで)保存が出来る長期保存の性質を持った中玉タイプのものが良い。
最近は小家族が多いので、1回で使いきれるサイズが好まれるんだって。(近所のおばちゃん談)
そう考えると、なからいいサイズかもしれない。
にんにくも小ぶりだが、形は案外きれいだ。

・・・ということにしておこう

試し堀りで収穫しておいたにんにくの薄皮をきれいにとって、にんにくの編み込みを作ってみた。



うふふ、台所に吊るしながら使うなんて、イタリアのマンマみたいじゃない?
・・・あー、うちの台所はそんなしゃれてなくて、イタイ台所なんだったな...

そして、世話になっている友人にも作成。



喜んでもらえるかな?

コメント

にんにく編み込み

わーステキ~!イタリアのマンマみたいです。ホントに。
EMIRINさん器用ですね。

教えてもらいたかったけど、今日私もニンニク掘って、根っこも軸も全部ハサミでちょん切ってしまいました。私は泥もついたままネットに入れて保存という何とも芸のない保存をしています。

ところでFC2は使いやすいですか?

Re:にんにく編み込み

もものトマト畑さん コメントありがとうございます。
フフフ~、只の器用じゃないよ、器用貧乏なのさ~(笑)
これ「ガーリックブレイド」っていうらしいです。検索でいっぱい出てきます。
茎のところを三つ編み(大蒜を追加しながら編み込み)するだけでした。そのままだと茎が固いので、カッターで割いて中の軸をちょん切って出しちゃうのがポイントです。
茎が緑のままだと腐ったりカビ生えたりするかもしれないので、茶色に乾かしてから編むと良いそうです。私はやっちゃったけど。
FC2は広告少なくて、軽くて機能が充実しててとても快適です。
何よりhtmlを自分でいじれるっていうのが決め手でした。

わ~

こうやってすると、おしゃれですねぇ~。
にんにくと玉ねぎって今が収穫ですか?
あたし3月頃に植えて、、、もう収穫ですか?うえっぱなしー。
花豆餡子さんの玉ねぎ、でっかいですねー。
草むら(あ、失礼)の中でもこんなに立派に育ってる。(笑)
編み込みニンニクも売ればどうでしょう、、かわいいし
同じにんにくなら、こっち買います。

Re:わ~

ハチママさん コメントありがとうございます。
ネットでは、隙間に赤唐辛子とローリエを絡ませた美しいものがありました。そこまでの気力はないです。どーせ埃かぶるし(笑)
これは、去年の9月初に種まきして、10月末に定植しました。春までは草取りしてたのになー。春に苗の残りを追加で植えたんだけど、それはだめでした。
そちらでは3月に定植ですか?寒冷地でもそういう栽培品種があるのですか?
アメリカの方が保存する野菜の面白い飾り方がいろいろありそうですよね。。。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




