プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





さっ、さむい~!
今朝の気温は16℃。
毛布と4シーズン使っている掛け布団に包まって寝てました。
もう長袖着てますよー。


今日こそやろう!
決して忘れていたわけではないのだが、
ハウス内に干した小麦。
ずーーっと、一ヶ月もそのまんま。
乾燥しすぎたわ。

やっと重い腰を上げて脱穀。
稲こき用に使っているオンボロなハーベスターを機械庫から
エッチラコッチラ誘導してきて、
アクセルをめいっぱい上げ、
こき胴の回転数を「小麦」にあわせる。



いざ、初めての小麦のだっこく~

バリバリバリッ!!、パチパチパチっ!
小麦が叩かれて勢いよく弾けている音がする。



キレイに落ちなかったので3回も通したが
ものの10分もかからず、あっという間に終わった。

皮がとれた小麦(玄麦)を初めて手にして、ひとりにんまり。



収量はたったの3キロ、ショボ~
ま、お試しで作っていい加減+放置だからこんなもんか。
収穫できただけでも奇跡ってもんよ。
これだけあれば食パン1斤以上は余裕で作れそうじゃない。

夢の自前小麦のパンに一歩近づきました。

コメント

本当に夏が短いねぇ~

マイペースで楽しんでる餡子さんに 
ポチッ!

秋ですね

餡子さんの毎日をこうやって見せてもらっていると 食べ物を作ることの難しさや大切さをしみじみと感じて スーパーのお野菜たちも愛おしく思えます
たとえば ジャガイモ買ったら中が空洞だったりすることがたまにありますが そういう理由だったのか と初めて知ったりするんです
餡子さんは粘り強い そして明るい! 素敵な人だなぁ
Iターンで信州に来られたのに 周りの人々といい感じで暮らしておられるのも凄いと思います
自家製小麦パン これから粉に挽くのね
100%自家製サンドイッチとか楽しみです

それにしても 今年の気候は異常ですね

害獣・害虫・病気・怪獣と色々と大変ですね(T_T)
鹿は幼稚園を卒園していて賢いし、ハクビシンはすばしっこいし。
天気は、異常だし、餡子さんにとっては死活問題?では。
でも、ダジャレが出ているしまだまだ大丈夫かな?
生きていけますね!
小麦の脱穀も終わり、少しは食糧が確保できましたね。
トマトは現金収入になる作物ですよね。
でも、まだまだ、他に作物が獲れますよね、秋⇒冬にかけての
食糧確保して下さい。
やっぱり餡子さんの毎日は素晴らしい!

名無しのごんべメールは私です。

前のメールの差出人です。

Re:本当に夏が短いねぇ~

小作人さんのところはどうだったんでしょうか。
とうもろこしもスイカも猛暑と同時に食べれてイイナ~

Re:秋ですね

yukiさん、コメントありがとうございます。
私に言わせれば、スーパーで売っている野菜って、見た目、優秀作品のオンパレードです。きゅうりは真っ直ぐだし、トマトはキズひとつなくピカピカだし、ブロッコリーには小さな青虫一匹いませんもんね。この作品を出すための苦労はハンパないです。農業で百円を稼ぐのは大変なんだなーって思いました。

こんなあたしですが、嫌いな人はいますし、そんな人と距離を置いたりもしています。人との距離感も都会とは色んな意味で違うもんだなぁと感じます。

初めての自家小麦パンはやっぱりサンドイッチが妥当でしょうかね。また都会の老舗を勝手にライバル視しちゃいますか(笑)

yutakaさん、コメントありがとうございます。
ホントにも~っ、獣、虫、菌、これが自然相手の仕事という意味だったんだーと今頃理解しています。
そうなんです、死活問題なんです。今年はトマト収入が低いなー。(←もう今から予感がする)
食料は備蓄もあるし何とでもなりそうですが、生存するためには最低限の銭が必要でして、これがなかなか手に入らんのですぅ。
もう、ダジャレやギャグで笑うしかありません。
とはいうものの、金はなくてもいろいろ楽しみたいので、金にならないものを作って楽しんでます。

あ、コメントの投稿のときに、パスワードを設定しておくと、後で編集ができるみたいですよ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




