プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





昨日から続いて雨と曇りの繰り返し。
半袖では寒いです。



先週末に前栽畑の、じゃがいもを全て掘りました。
あたしにしては、8月に掘るなんて珍しい・・・
(いつもは10月、11月に掘るのです)
なぜなら、早く片付けて次の準備をしたいから。

芋堀りは大変だった。何といってもこの草だしよ。



まずは刈払機で軽く草を刈らなければどうにもなんない。
芋を掘るついでに、石も拾う。相変わらず石がごろごろ出てくる。



放置の割にまぁまぁな収量?
だけど、放置栽培はやっぱりダメだね。
土寄せを全くしていなかったので芋が露出して
皮が緑になったものが結構あった。
大きい芋が沢山とれたので、収穫時には喜んでたんだけど、
この、大きい芋っていうのは案外ダメなんだな~。



割ってみるとこんな空洞が多い!うちのは間違いなく空洞があります。
これって、急激な地温変化や雨に関係するらしい。
そして、空洞がある芋は中から腐って保存がきかないんだ。
やはり、標準がいいのです。フツーが一番ね。

以前から、収穫したじゃが芋で作りたい料理があった。

イタリア料理の「ニョッキ」

レストランで食べたのは人生1回きりですが、

このパスタなら、あたしにも作れそ~♪
しかも原料の栽培からよ~♪


うふふっ、と思っていたのです。

そして、チャレンジしてみました。
じゃが芋を茹でて、マッシャーで潰し、すったじゃが芋、塩、卵、
粉チーズ、薄力粉で練ってまとめます。
強力粉で打ち粉した台の上で棒状にして切っていく。



沸騰したお湯でスパゲティのように茹でました。

茹でたらね

あらっ・・・



すいとんの出来損ないになりました。

隣の鍋では既にトマトソースを煮込み中。



何とか絡めて、出来上がった夢の一皿、初めてのニョッキ!



デロデロしてて全くおいしくありましぇん・・・
歯ごたえも無く、フォークでも刺せましぇん。

食べながら、一体どこで間違ったんだろう・・・?と反省をしました。
沢山作って冷凍しておこうかな、と考えてまだ練った状態の塊があるのです。
どーやってリメイクしようか・・・?

フーッ (深い溜息)


夜は、捨てちゃうような小芋を使って一品。



味噌を絡めました。
やっぱりさー、ニッポンジンは味噌とゴハンよね。

食べなれないものを作るもんじゃないです。

コメント

へぇ~

じゃがいもから、パスタ?マカロニ?へぇー為になるブログ^^
家では3種類のジャガイモ作って、料理にしたが・・・味の違い(ジャガイモの違い)が分からない僕です(笑)
ちなみに作った料理はポテサラとジャーマンポテトだけですが。

すごいーすごいー

ほったらかし栽培でこんなにデカい芋。
わたしも今年ほったらかしジャガイモ栽培を
始めましたが、取れた芋は種イモサイズ。
種イモ植えて、たくさんの種イモを育てていた模様。
来年はちょっとお世話しないとなー。

ニョッキって初めて知りました。へー。
ドイツのシュペッツレみたいなのかなー?
へー、おしゃれー。
なんでドロドロになるんでしょ。ジャガイモの水分多すぎた?
本物の味は、何味?ジャガイモの味するんですか?
食べてみたーい。

Re:へぇ~

小作人さん、コメントありがとうございます。
トマトソースやクリームソースでパルメザンチーズをたっぷりかけて食べるとおいしい・・・はずだったんですが。。。残念。
芋の違いって、なかなかわかりませんよね。おいしけりゃいいんです。

Re:すごいーすごいー

ハチママさん、コメントありがとうございます。
>ドイツのシュペッツレみたいなのかなー?
なにそれ?って思って検索してみました。
へぇ~、ドイツにもそういうパスタがあるんですね。
食べたことないけど、ちょっと似てます。
ちょっとモチモチしてておいしい(はず)なんです。(笑)
ただ今、残りの塊に強力粉を入れて練り直し冷蔵庫で休ませてます。
これを食べるために、トマトソースと、落花生のジェノベーゼを作っておいたのに・・・

ニョッキは料理番組で作っているのを見た事があります。食べた事はありません。凄く簡単そうに作っていたけど、やっぱり難しいんですね。モチモチパスタ・・・。食べてみたくなりました。アーモンドのジェノベーゼを大量に作ったので、私もニョッキに挑戦してみようかしら。(ピーナツのジェノベーゼは初めて聞きました。まだ畑にバジルが大量に残っているので真似してみよう。アーモンドよりも美味しいかも。)

やっちゃんさん、コメントありがとうございます。
スーパーのパスタ売り場にニョッキが真空パックで売ってまして、高いので自作を試みた次第です。後で調べたら、材料が強力粉だったり、薄力粉だったり、片栗粉だったりいろいろあって、もうワケわからんな状態です。
アーモンドのジェノベーゼ、どんな味なんだろ~~。いいなー、日本じゃアーモンドは高級ナッツなのでペーストにできるなんてすっごい贅沢だわ~。ピーナッツのは、松の実に負けました。でもおいしいですよ。決め手はチーズかなぁ・・・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




