プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


残暑が厳しいです。



真緑だった田んぼが次第に黄色くなってきています。
うちの田んぼも必死で後を追ってる感じだ。

コンクリートで仕切られた田んぼが1枚あって、
生育の差がよくわかります。



右は、5月18日頃に植えたお隣さん。
左は、6月6日に植えたわたしの。

植え付け後、ドロオイムシにやられて白かった苗ですが、
今年も薬剤使わずどうにか乗り切ってくれました。
今後は穂いもち病やカメムシ被害が出ないことを祈ります。

コメント

違いが!

残暑お見舞い~

苗の生育の違い、まぁ、約1か月違いがはっきりと解りますね。
収穫まで、病気やカメムシなどが発生しない様に、こちらからもお祈りしています。

なんとなく、お隣さんが収穫時には、餡子さんはほかの事を
しているのでしょう。
今年もお隣さんの収穫時に、餡子さんの田んぼを見て何かまた、
言われるのでしょうね。
去年も何かしら言われていませんでした?

Re:違いが!

yutakaさん、コメントありがとうございます。
この田のじいさんは、稲刈りもこの辺で一番早いです。
このヒマなじいさんのお陰で水路の詰まりもないのです。
お隣さんが稲刈りしている頃、私はトマトの出荷に大忙し。(のはず!)
>去年も何かしら言われていませんでした?
おぉ、頑張ってるなー!って言ってくれる良いじいさんです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。