プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





♪ なーつの おーわーりィ~ ♪
♪ なーつの おーわーりィ~ ♪

(直太郎してみた↑)




立秋もとうに過ぎて、
朝は遅くなり、日暮れも早い。

いつの間にかコオロギが台所をうろつきはじめ、

あぁ・・信州の夏は何て短いのでしょう・・・



加温しないで発芽したオクラはちっこいまま花が咲きました。
オクラってさ、暖かい地方だと2メートルとかに成長するんでしょ?
近所でそんなの見たことないなー。



こぼれ種で自然に発芽したゴーヤもやっと一番花が咲き出したところ。
食べることはできるのだろうか。。。


午後から友人がやって来るので駅までお迎え。
そのまま乗せて、大きなスーパーへ連行し(?)、
泡の出るお酒を箱買いしました。
(正確に言うと、買っていただきました 笑)

そのスーパーでふと見た、きゅうりの値段に驚き!!
1本50円!?
大雨や台風の影響で野菜が高騰なのか?

野菜はいつも素通りです。
今夜は久しぶりに、おうち居酒屋でして、
もちろん、野菜をたらふく使いました。


野菜の値段を気にしないで
好きなだけ食べれる幸せ
ココにあり~♪




・・・でも金はいつもない。

コメント

こっちでは

きゅうり1本 税抜で96円してます
勿論買ってません
でもね 高かったけど黒豆の枝豆を奮発して購入 
丁寧に両端切って塩でもんでゆでたのですが美味しくなかった(涙)
多分冷蔵庫かなんかで古くなってたんでしょう・・・
餡子さんちの枝豆 美味しそうだったなぁ

蓮の花が終わりそうですね
昨日は赤とんぼが数匹飛んでいましたよ
秋はそこまで来てますね

花豆師匠!

信州もそろそろ季節が変わり始めてきたんですね。
シアトルも太陽の傾きが変わってきました。
庭のコオロギは毎夜毎夜、大合唱。秋近し。

師匠!お聞きしたい。
花豆が茶色くなってきてるんですが(さやが)、もう取っても
いいもんなんですかね?今年は丁重にお世話したので
なかなかのものができてます。(たぶん)

Re:こっちでは

yukiさん、コメントありがとうございます。
えーっ、1本¥100ですか~。庶民には買えませーん。
うちのきゅうりももう枯れてきてて、昨日、種まきました。
手に入らないとなるとむしょうに食べたくたります。
奮発した黒豆がおいしくなくて残念でしたね。
私も、夕方収穫してそのまま翌日の昼まで放っておいた枝豆を茹でて食べたんですが(24時間後くらい)、あれっ?甘さが落ちてる!とはっきりわかりました。
宅急便で実家や友人に送っていたんだけど、食べるときにはこんなに味が落ちているんだーって残念に思いました。
とうもろこしなんかも同じなんでしょうね。
旬の味を届けるって難しい~。

Re:花豆師匠!

ハチママさん、コメントありがとうございます。
いや~ん、ハチママさん、師匠だなんて、支障がありますわ。
シアトルもコオロギが鳴いてますか、ハチママさんが興味本位で飼って共食いさせて庭に捨てた、あのコオロギですね!(笑)

花豆の鞘がもう茶色いんですか、早いですね、それって収穫可能ですよね。
いいなー、いつ撒いたんですか?うちは、ただ今、花盛りでして、このままいくと、去年の様に霜が降ってもまだ緑のままデロデロしちゃいそうです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




