プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





枝豆がついに食べ頃か?



収穫して、茹でて、まさに食べようといていたとき、

おいしそうな梨が届いた。



と同時に、この家を貸してくれている大家さん夫妻が来たのである。
墓石の状況の把握も兼ねて、お墓参り。
実は墓石の件で連絡したのは、7月の20日(東京のお盆の頃)でした。

私からの連絡を受けて、

「普段閉めっぱなしの仏壇の扉を開いてみたら、
母の位牌が倒れてきたの。」

てことで、胸が騒ぎ、急遽来ることにしたとのこと。
木が倒れて傾いたのはその方の墓石なのでした。

ん・・・ちょっと怖いような、でも納得いくような話。。。

墓石は、石材屋さんにお願いして直してもらうらしい。

私も一緒に軽く掃き掃除などをし、蒸し暑いので
家に上がってもらって、麦茶を出したんだけど、
いつも自分用に菓子を作っては食べまくっているくせに
こーいう時に限って、茶菓子などが何も無いのね。

で、、まさに食べようとしていた枝豆を出した。(笑)



「あー、おいしい!!」と好評~♪
床フローリングにしたのね。
このうちTVないの?
雨漏りしない?
会話の話題はつきません。
近所のこと、畑のこと、野生動物のこと、厳冬期の寒さのこと、
私の知らないこの地の昔の様子などを面白く聞かせてもらいました。

なんか、遠くの親戚の人に会ったみたい・・・な気分(笑)

「 もしかしたら石材屋さんが直しに来るとき、
声かけるかもしれないけど、
よろしくお願いね 」

てことで、枝豆とミニトマトを土産に帰って行きました。


・・・

もともと、この家を借りるとき、
荒れていてすぐに入居できる状態ではなかったんだけど、
「お金をかけて修繕してまで人に貸す気はない」
という渋っていた大家さんに、
「自分で修繕するから、このままでいいので貸してください」
と無理やりお願いして借りました。
あるような、ないような、とりあえずな家賃と新米を送り、
ときどき、ひょいと旅行土産などが送られてきたりする。

大家さんとは年々、良い関係?になりつつあります。
(わたしの勝手な思いですが)

コメント

ごせんぞさま~

お墓の事、報告してあげてよかったですね。
おいしそうな梨に化けてやってきじゃないですか。
ご先祖様は大切にしないとね。
そっか、、日本はお盆なんですねぇ。
ナムナム。

私もアノ墓石の事が気になっていたんです。直してもらえるようになって良かったですね。

こんなにたくさん枝豆を植えて、全部一人で食べるんですか? 私は枝豆8本を植えて、友達と2家族で食べました。でも殆どを異常発生した日本カナブンに食べられてしまいましたが・・・。

餡子さんの人徳にポチッと♪

Re:ごせんぞさま~

ハチママさん、コメントありがとうございます。
日本はお盆です。(お盆でした)
そして、終戦記念日でした。
ハチママさんのブログ記事の「ノーモア・ヒロシマ」を読んでからずっと・・・戦争のこと、イラクのこと、パレスチナ問題のこと、ロシアのことなど今まさに戦闘が続く国のことを考えてました。コメントしたいのにうまく考えがまとまらなくっていまだにコメントできないでいます。。。
毎年、お盆ってだけで過ぎていた日に戦争のことを改めて考える機会をくださり感謝しています。

あ、梨は甘くておいしかったです。

(たぶん)やっちゃんさん、コメントありがとうございます。
この日、お墓に行ってから何だか体の具合が悪くて、翌日は朝から横になっていました。何か持ち帰ってきたのかなー・・・?

枝豆は、人にあげたりもしますが、、、基本は自家消費です。
えええーーー!たったの8本を2家族で分け合う?
何て質素な、「1杯のかけそば」みたいじゃないですか。
私、今朝8本を収穫して、1日で食べ尽くしそうですよ。
やっちゃんさん、胃袋小さいのかしら?

小作人^^ さん、コメントありがとうございます。

人間関係はお金ではないんです。
食料なんです。(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




