プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


昨夜から雨が降り続き今朝は強雨だった。
乾燥続きで、雨を願っていたけど、もういらん~。
ビニール屋根の下にいると、雨の強さが3倍に聞こえます。

ラジオで台風情報や各地の大雨被害情報を聞きながら早朝の収穫作業。
西日本では、避難警告が出されている地域が沢山ありましたが
皆さんのところは大丈夫でしょうか。。。

こんな雨しっかりな朝は...

出荷するミニトマトが割れまくり~

収穫後、選果をして、パック詰めをするんだけど、
割れていなくても、なーんか触った感触がいつもと違うのね。
まるで吸い付くような・・・、決して濡れているわけではなく・・・。
たぶん、水分過多で皮が裂ける寸前なんだと思う。

140810_120237.jpg

収穫の段階での割れはほとんど無いんだけれど、
カゴへ入れて選果機に入れ替える段階で割れ、
選果機から箱へ落ちて積み重なる段階で割れ、
そうゴタゴタしているうちに
ピキッー!!っとな。

これ、運搬中に絶対に割れが出るだろうな~。

集荷場へ持って行く頃は雨も止み、涼しい一日でした。

140810_102517.jpg

台風は今夜がピークということで、
夕方、少しでも割れの少ないうちに収穫しようとハウスへ。

恐れていた暴風が吹き始めました。

収穫どころか、簡易避暑スペースの寒冷紗がバフバフしてて大変だった。
筋交いを入れてなかったのでブレまくりです。
だからといって今更出来ることはなし。

家に帰って、突風、竜巻が発生しないことをただただ祈るばかりです。

年々激しくなるばかりの台風・・・怖いです。



コメント

自然は怖い

出荷用ミニトマトの被害がいたいですね
(T-T)
折角、育てて収穫して選果して運んでも
割れちゃったら 売れないですよね
たくさん手が掛かってるのに。
他に被害がないことを祈ります

Re:自然は怖い

れおひなたさん、コメントありがとうございます。
裂果ミニトマトは、まぁ被害というと大げさなんですが、雨が続いたりすると、よくでるのです。
見つけ次第、その場で食べる(笑)。食べきれない程出ると自家消費行き~です。割れたミニトマトなんて、人にあげるわけにもいきませんしね。
台風被害はとうもろこし、枝豆が傾いている程度で、ほとんどありませんでした。心配ありがとうです。

ウチのも割れまくり~!!

佐久の被害はどうでしたか?八ヶ岳は壁にはなってくれませんか?

ウチは夜中から明け方ですでに雨がすごくて、嫌な予感がしながら朝から収穫したけど遅かった~!もう割れまくって、かなりの量のハネダシでした。

台風の中、友達が来たのでたっぷり持たせ、今日は大鍋でトマト汁用に煮て、まだある分はカレー屋にあげることにしました。

カレー屋を友達に持つとハネ野菜でも喜んでくれていいですよ!もちろん あげる時もあれば、買ってもくれるので大助かりです。

美味そうなトマト!

台風の被害なくてよかったですね。

割れたトマトでも美味しそう~
僕なら卵と一緒に炒めて・・・
あぁー食べたくなった^^

もったいない~

餡子さんとこ、大きな被害はなくてよかったですね。
トマトが割れちゃったんですかー、あー、もったいない。
野菜、売るのも大変なんですよね。
モモのトマト畑さんの「カレー屋に引き取ってもらう」っていいですね。
無駄がない。
トマトソースの瓶詰はどうでしょうか。

Re:ウチのも割れまくり~!!

もものトマト畑さん、コメントありがとうございます。
被害はありませんでした。枝豆とモロコシが傾いているだけ。
八ヶ岳が守ってくれたんでしょうか。
裂果はトマト農家の宿命ですね。
カレー屋ですか!もちつもたれつの関係で素晴しい~!
それと、もものトマト畑さん自身がトマトを上手に利用する料理人だからきっと無駄なく処理できるんだろーなー。
私も見習わなければ! TV出演依頼は絶対来ないと思うけど~(笑)

Re:美味そうなトマト!

濃尾平野の小作人さん、コメントありがとうございます。
卵と一緒に炒めて・・・私もよくやります~。
二つ切りで油でごく軽く炒めて卵でとじて、
仕上げに醤油をぴゃっとかける。
が私流です。
あ、食べたくなってきた~、たべちゃお~♪

Re:もったいない~

ハチママさん、コメントありがとうございます。
裂果トマトが出ると、順にこうなります。
 1、食事のメニューに、OR そのまま、おやつで頬張る
 2、トマトジュースで絞りたてを飲む(猛暑時のみ)
 3、トマトソースで保存
 4、捨てる(調理が面倒になったとき)
ここ3年は品種を変えたのと畑の改善で、破棄はなくなりました。
トマトソースは大量に作って瓶詰め、冷凍などするんですが、ただ、ミニトマトなんで糖度がありすぎて甘すぎるんです。ちょっと違和感あります。
その上、トマトソースの煮込み料理があまり好きではない私・・・ごはんが進まねぇ~(笑)

餡子さん、鶏を飼うべきです。私は割れたり痛んだりしたトマトをチキンランに投げてます。 すると鶏がピラニアのように集まってきてトマトを食べます。捨てるなんて勿体ない事言わないで〜。

(たぶん)やっちゃんさん、コメントありがとうございます。
鶏は是非飼いたいと思います。(と言い続けて何年になるのか)
鶏舎を置く場所も決めたし、やっちゃんさんのようにチキンランみたいにしようとも思っています。
で、最近は鶏舎(3~4羽)を廃材でどう作ろうか考えてまして、考えている最中に眠くなります。(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。