プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


♪ だれのために 咲いたのぉ~ ♪
♪ それはぁ あなたのためよぉ~ ♪


朝から涼しい~。 
日中24℃ 快適です。



ずっと気になっていた。
田んぼから見える向こうの山裾に黄色い何かが見える。
向日葵かなぁと近寄ってみました。



あ、やっぱり向日葵だぁ。
近くの老人福祉施設の皆さんで植えたらしいです。
いいですねぇ。向日葵の大群、癒されます。
こちら側が傾斜の下方になっているので全体が写せません。
上ってみました。
あらら、全員が東側を向いちゃってますね。



農家ゆえ?、ついつい株元を見てしまいました。
やっぱり、ちゃんと畝を作って植えてあるんですね。
それでもって手で除草もした形跡があります。
素晴しい~。


あ、あたしは何しに来たかというと、
田んぼのコナギを何とかしようと・・・



コレをひたすら除草。



キリがないので酷いところだけでも。
酷暑でないと疲労感が軽くて助かります。

確か去年も同じようなことしていた気がする。
来年は早めに除草をしておこうと語っていたような・・・
全く進歩がな~い。


昼から、小雨が降ったり止んだり。
(止んでいる方が長い)

まだまだ続く田畑の除草・・・涼しいうちに・・・

コメント

向日葵

向日葵畑 素敵ですね。
餡子さんが、せっかく登って撮影してくれたのに、向日葵全員の後ろ姿に思わず笑ってしまいました。
向日葵も畝を作って植えるのかぁ~。奥が深いなぁ。
田圃の雑草との闘い 応援しか出来ませんが、身体を大切にしながらガンバってくださいませっっっ

草取り

お疲れさまです!!
田植えの後、しばらくは草取りモードでしたが、トマトが忙しくなって途中で止めたら、草取りしたところもクログワイがわんさか、、、もう見てみぬふりをしてます。
餡子さん、、ちゃんと草取りして~エライなぁ~。穂が伸びてきたから目を刺さないように気を付けてくださいね。

うしろすがた

ひまわりの後姿、、、、おもしろいですね。
朝礼の一番後ろから見た風景ですね。
これは、観賞用?花栽培?
水中でも雑草がどんどん生えるなんて
すごい雑草ですねー。たくましい、、。
田んぼの作業は陰がないから、暑いですね。
もう、あたし、木の陰ばっかりさがして仕事してますもん。

Re:向日葵

れおひなたさん、コメントありがとうございます。
人を惹きつける植え方ってあるんだなーと思いました。
なにごともお手入れを怠らないことですね。

Re:草取り

もものトマト畑さん、コメントありがとうございます。
うふふ、お宅の田んぼも来年はクログワイが倍倍倍ですか?
うちは、このコナギが拡大してってます。困った。
道から丸見えなんです。だから見えるところだけしました。
穂が出てきたので中には入らないようにしてます。
そうそう、目に刺さって危ないんですよね。やはり移植後30日以内が除草の勝負どきなんでしょうか。

Re:うしろすがた

ハチママさん、コメントありがとうございます。
これは観賞用ですね。ちょっとか細いよね。肥料足りないんじゃない?
最近、交通の多い公道沿いの耕作放棄地なんかに向日葵を沢山植えて通行人を楽しませてくれる団体さんがいるようです。
田んぼの草は、水中でも光が届けば成長しちゃうんです。実は水が少なすぎたりごく浅水だったりした日が数日あって、そのときを狙って出てきたんだと思います。毎日見に行くのを怠っていた証拠です。反省中。。。
ハチママさんも外ばかりで大変そう~。体調には気を付けて仕事してね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。