プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ




穂が出てきた



今日も暑いのか?



朝、ミニトマトの収穫で気がついたんだけど、
ハクビシンがまだ出入りしているみたいなんだな。
新しいヘタと皮が落ちているからね。

ミニトマトを定植したときにそのまま忘れてった
ポットが1つ残っていて、
なんとなしに覗いてみたらさ、



何てやつ~!!
ポットをゴミ箱にしてるわ~!!


どんな狡賢い顔してんのか見てみたいもんだわね。
あたしより賢い顔してんのよ、きっと。


田んぼでは穂が出てきましたよ。
ほぉ~!



午後3時すぎに雷が鳴り響く、
ザザザーッ。
キターーーーッ!!
やっと雨が降ったーーー!!



と思ったらほんの10分で止んでしまった...

あ・・・もっと降ってもよいのに。。。

人間は少し涼しくなりました。

コメント

台風来まっせ

田圃に穂が出て ほー
に(笑)癒されますぅぅぅ
餡子さんワールド 楽しい
これから、台風ですがなー
ビニールハウスとか 日除け用の避難小屋とか無事でありますように

浜松

以前 我が家のいたちごっこのことお話しましたが(家に棲みつくのはチョウセンイタチという種類)彼らは浜松付近を境にしてそれより北には居ないそうですその代り?ハクビシンは関西には居ません(アライグマは物凄く繁殖してますが)
しかし ヘタと皮は残す それってどういうこと?勿体ない!
トマトもキュウリも高いんですよ  
私 皮を残したりしませんよぉ

現在我が家付近は豪雨であります 台風の影響ですね
良い具合に雨を降らして どこかに行ってほしいものです
餡子さん地方にも被害が出ませんように!

うらめしや~

ワシは、気象庁様が仰っていた「エルニーニョで冷夏」との予報を堅く、堅く、信じていたので・・・
餡子さんが、一枚増やしたと言うので「あ~あ、凶作でかわいそうに」と思ったのでしたが、立派に育って豊作間違いなしですね。何よりです。

ワシの方は、冷夏を信じて通年営業を決行してしまったのですが、
ここの所の猛暑(34~35度)で大量の死魚という惨状で、ピンチ!
 おいっ、気象庁、土壇場で予想変えやがって!(怒)
    金(魚)返せ~

ハクビシン

ハクビシンって上品なんですね。
皮とヘタ取って食べるの?ゴミ、ちゃんと捨ててるし。(笑)
ウンチもちゃんと残して行ってましたっけ?
餡子さんとこは、雨降らないんですね。なんか日本全国
大雨みたいですがー。「レインシャドウ」なんですね。
山裾で軒下みたいになってるんですかね。

Re:台風来まっせ

れおひなたさん、ご心配ありがとうございます。
そうそう、日除け用の避難小屋の寒冷紗が一番危ないかな(笑)
一応マイカー線でとめて対策はしてますけど。

Re:浜松

yukiさん、コメントありがとうございます。
小獣の駆除でネット検索すると必ず大阪府のホームーページがヒットします。都会というイメージなのに野生動物が何て多いのでしょう。ヌートリアって何者?ですよ。あらゆる害獣が生息しているんで驚きました。
ハクビシンと書きましたが、どうもアライグマと手先の器用さやグルメなところがそっくり・・・一度捕まえてみないと判りませんね。種類はわかりませんがイタチもいるみたいです。外来生物はホント逞しい。
ひと昔前、毛皮などをとるために移入して、モノにならないから捨てて、野生化して繁殖。そのツケが今になって降りかかってきているんでしょうね。

Re:うらめしや~

ウサギリさん、コメントありがとうございます。
通年営業なんてすごいなぁ~。夜明け前から日没までなんて・・・
仕事が大好きなんですね、尊敬します(笑)
ここ数年のゲリラ豪雨や鈍速台風、地震など、もうハンパ無くて、さすがに気象庁でも予測無理って観がありそうですよね。
これはきっと地球が自分勝手に振舞うわれわれ人間に怒っているんですよ。
だから金に執着するのはやめましょう~(笑)
ところで、猛暑で死んだ鱒って食べれないの?
最近、魚食ってねーなぁ。。。

Re:ハクビシン

ハチママさん、コメントありがとうございます。
多分ハクビシンだと思うのですが、皮も食べてくれればバレないものを。(笑)
「レインシャドウ(雨陰)」なんて言葉初めて聞きました。
勉強になります。
同じ長野県内でも長野市では突風でトタン屋根が40M飛ぶなんてことがあったみたいです。気をつけていつもより仕事しないようにします。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




