プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





今日もカラカラな晴天
カラカラカラ~(カラ笑い)





あちこちの田んぼがね
一面ではないんだけど
すごいことになってて



コナギで埋め尽くされている。




う~っ!!
どうしたもんか
冷や汗が出てくる!!

出てくるのは汗ばかりで除草する気力が出ない。

そんでもって、
前栽畑もいつの間にか草でウジャウジャ。
今年は、冬が来るまで、レタス、ブロッコリー、カリフラワーを
いつでも食べ続けられるようにマメに植えているんだけど、
やっぱりいつの間にか、、、草没。
どうにかして出現させた。


(出現させたつもり↑)

潅水しないとレタスの葉っぱが硬い~。

空いている場所をトラクターで起せば、土埃がもぁ~

大豆や小豆の葉っぱも水が無くて裏返っちゃってます。

元気なのは、田畑の草だけです。

今日も雨降る気配すらなし。
年間降水量900ミリの高冷地です。

コメント

素朴な質問

畑がカラカラでございますが
どうやって、お水をあげるのですか?
スプリンクラーみたいな散水機とかがあるのですか?

Re:素朴な質問

れおひなたさん
お水は天からの恵み次第でございまーす。
家の前のきゅうりと茄子だけは数本なので水道水をホースでジャーっとかけてます。後は山の水を溜めたのとか、U字溝の水とか。散水器なんて高級なもの持ってまへん。

おおおっっっ

ワイルドっっ。
自然まかせなんですねっっ
いい勉強になりました。ありがとうございます
てか、あんなに、カラカラに見えますが
レタスとか 他に 水道水をもらえない作物さん達は 枯れてしまわないものなのですか? お忙しいのに*素朴な質問その弐*になってしまい すみません。めっさ、興味津々ですっっ

Re:おおおっっっ

れおひなたさん
レタスは収穫が近いのでその後水をあげました。他はあげてません。
まぁ枯れる前に雨降りますからね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




