プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





蒸し暑い日中でした。

つい最近の悩み。それは頻尿~
何たって、すぐトイレへ行きたくなるんです。
外で作業中に行きたくなるともー大変

歳のせいかなぁ...? 病気かなぁ...? 身体が冷えているのかな?

毎日、大量に食べている、大盛りサラダのせいかも。と気がついた。
特にレタスは水分そのもの。毎日山盛り食べてますわー。
仕事に支障が出るのはツライですが、今の季節が旬だからガッツリ食べたいしなー。

そして、今日もサラダの皿がひと回り大きくなるような、新たな食材がとれました。


大大大好物なカリフラワー


これは確かスティックセニョール


きゅうり1番もの。まだ小さいけど下の段になっていたので収穫。
(トゲの激しい四葉きゅうりです)
これはやっぱり、味噌とマヨネーズでかぶりつき。

あぁ、水分多そうなものばかりだ・・・

そんで、どーしても甘いものが食べたくなり、きなこ+黒蜜のジェラートを作ってしまった(作ったのは機械ね)
アイスの画像を撮るためだけに生えている庭のミントを添えて(笑)


今夜も夜中にトイレに起きるのか...
しかし、この食生活、やめられぬ...

コメント

夏野菜

これからの収穫野菜は、やはり水分の多い野菜が多くなってきますよね。
夏野菜は、体を冷やす効果の物って聞いてます。
撮りすぎも・・・
よく拝見するジェラートは美味しそうですが~
後からおなかに来ない様に程々に。

Re:夏野菜

yutakaさん 朝早いですねー。
レタスは夏野菜のうちに入るのかな?入るんでしょうね!
信州はまだ夏ではないのですが、レタス、ブロッコリー、キャベツ類がぐんぐん育つ旬の季節です。
もう、レタスが食べても食べても減らない(笑)
もう少し食事のバランスと量に気をつけようと思います。
コメントありがとうございます。

野菜

この時期 暑いけど冷える という厄介な季節ですね
花豆餡子さんのお名前の如く 豆は冷え性に良さそうですね
その他には イモ類や温野菜も良いみたい
鍼灸師さんが言ってましたが 生姜はあまり勧められないそうですよ

カリフラワー立派ですねぇ 美味しそう
スーパーで買おうかなと思っても 高すぎて我慢します
なんでだろう? 育てるのが難しいのかな?

Re:野菜

yukiさん コメントありがとうございます。
そうか、レタスも温野菜にすればいいですね。
さっき、温野菜+レタスを茹でる で検索したら、茹でたレタスにオイスターソースをかけるだけとろり卵をのせると絶品! という私好みのレシピがでてきました。薄毛をふっとばせ髪の毛にやさしいレシピですって(爆)早速やってみなきゃ。
ナマ生姜は身体を冷やし、加熱生姜は温めるんですね。でも生姜はいつもうまく作れないのです。私の栽培結果としては、寒冷地は難しいと判断しました。
今年のカリフラワーは肥料あげてないので小ぶりなんです。採りたての茹でたてはマジにおいしいですよ♪ 育て方はブロッコリーと一緒です。でも市場出荷となるとどうなのかしら?あの白さを維持させなければ商品にならないとかうるさそうですよね。そういえば、輸入カリフラワーって見たこと無いや。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




