プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今朝の外気温は14℃です。



日中は暑いですが、朝晩は毎日冷え冷え~。
ホットコーヒーが飲みたくなります。


今日のトマトハウスの蜘蛛はデカかったわ~。



さすがに顔で受止めることはできませんでした。



先週末から、ブゥオ~ン というエンジン音が響いている。
背負い式のエンジン式肥料散布機で田んぼに肥料が撒かれる音だ。
畔の上から数分で撒き終わる。
ほとんどの人がこの方式でやっているみたい。



私も肥料を撒いた。
もちろん、手で
花咲じいさんのようにな。

久しぶりに、田んぼの中に入ったんだけど、
下半身、むちゃくっちゃ疲れた。。。
見たくなかった田の草まで沢山見ちゃったしな。


疲れて、腹減って、もう何もする気ない・・・


帰宅して、元気一発のドリンク。




♪ たまら~ん ♪


コメント

ジョロウグモ?

14度!めちゃ涼しいじゃないですか。
シアトルも朝は18度ぐらいで、コーヒーがうまいです。
肥料散布、ご苦労様です~。
農業もたくさんの機械が使われているんですね。
田んぼの中にはまだ水があるんですか?
ぬかるみだと大変ですね。へびいっぱいいるでしょう、、、。
夏の暑い時は、冷たい酸っぱめのトマトがおいしいですね。

Re:ジョロウグモ?

ハチママさん、コメントありがとうございます。
これは、たぶん、ナガコガネグモだと思います。
うちのハウスで数年前から増殖しとるんです。マイッタ!
田んぼはコシヒカリなんですが、こちらでは9月上旬まで水が必要です。
稲作関係の機械類は本当に沢山あって、田んぼの中に一度も田靴で歩かずコメが作れてしまうのには本当に驚きです。まぁあたしには一生無理でしょう!
そーいえば最近はヘビを見かけませんねぇ。暑すぎて動けないのでしょうか。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。