プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ




選果機の修理



朝、必ずハウスの中で蜘蛛の巣に引っかかるの。
以前は、うあっ!と言いながら払いのけてたんだけど、



近頃はもうね、気にもとめなくなってしまったわ。
前髪にとりついた蜘蛛が目の前にツツーっと垂れて来て
ウザイ! と払いのける程度(笑)



今日こそあれを直さなければならない!
ミニトマトの選果機が思わぬ障害に...
Vベルトの緩みで送りベルトが作動しなくなってしまった。
どうもベルトを回すレールの押えのボルトが緩んで脱線したみたい。
簡単にできると思ってたんだけど、狭い箱の中で微妙な位置に
ああだこうだしてました。



半日もかけてやっと正常に動作可能になった。ハァー!!
この機械が無いと、出荷準備が大変なことになるのです。

直って良かった。。。

相変わらず機械オンチなあたしは古い機械に翻弄されている。



そして、気分が高揚しているうちに
浴室の混合水栓の水のボタ漏れを調査。
パッキンを全て交換したけど、シャワー口から水が出る出る。



どうも中の小さなバルブが原因らしいのだが、
古すぎてネットで見つけた製造会社のパーツリストに載ってない。
う~む、直に問合せしてみるか~。
と組み直して取り付けたら、水漏れが無くなった(笑)
3日で浴槽満杯になっていた漏れがよくわからないまま直ったようだ。
このまま状況注視とするか。。。


毎日、何かを直さなければならない日々を
送っているような気がする。



一番直したいのは自分なのになー。
いろいろ自己嫌悪に陥る日々です。

コメント

器用ですね~

餡子さんはエネルギッシュでなんでも出来る器用な人ですね^^
女性の方にしてはすごいなぁ。。。

シャワーと水栓の切り替えバルブが劣化ですね、適合の部品が有ればいいですね!

シーズン到来

ハウスのクモの巣には私もしょっちゅう引っかかってます。
トマトを探しながら歩くんで、近くのクモの巣が目に入らないんですよね。私をつかまえないでオオタバコガを捕まえてちょって思うんですけど。

それと
ミニトマトって選果機があるんですか?!どんな風に選果するのかアップして下さるととうれしいです。

ウチの中玉は全部手選別、&手箱詰めです。なんてアナログな世界だろうと思いながらラジオを聞きながらやってますが、この時間がなかったら管理に回れるのに・・と思うのです。
シーズン始まりましたね!頑張りましょう!

Re:器用ですね~

濃尾平野の小作人さん、コメントありがとうございます。
何でもやらなきゃ、誰がやってくれるの~?な状態です。
いろいろ自分でいじってみないと仕組みさえわからないものが世の中多いですわ。
部品代だけで済ませてやる!!なモッタイナイ心意気が伝わりますかね(笑)
いいや、物を大事にしましょう!精神かな。

Re:シーズン到来

もものトマト畑さん、コメントありがとうございます。
あたしのトマト、シーズン素通りかも~な淋しい現状~です。
オオタバコガやですねー。本当に捕らえてくれれば益虫に昇進なのにね。
ミニトマトの選果機はこんな感じです。↓
http://www.yamabiko-corp.co.jp/kioritz/?p=17897
こんな一列タイプの小さなものでも新品は高いのです。私のは裏のオバちゃんのお古を安く譲ってもらいました。
機械でサイズ毎に分けた後、手でパック詰、ダンボール詰があります。出荷準備は大変です。
もうトマトの管理なんていつも潅水するだけで精一杯です。(笑)

トマトの選果機って高いんですね。中古のトラックが買えてしまう・・・。

こっちにもいますよ〜、ガーデンスパイダー。大きくなりますよね。蜘蛛は苦手なので畑で見つける度に枝で巣を壊しています。でも翌日には同じ場所に巣を作ってますけどね。たまに強度のある蜘蛛の糸が通路に張っていて、通過する時に弾力を感じる事があります。畑にはこのガーデンスパイダー(デカいヤツ)と黒くて小さいジャンピングスパイダー(巣を作らない)がたくさんいます。この手の蜘蛛は毒がないので殺しませんが、毒イトグモは厄介な事に家に入ってきます。これは見つけ次第殺します。でも寝てる間に刺されて病院に行った事が何度かあります。

餡子さん、自分の何を直すんですか? 完璧じゃないですか。何でも自分で直せるし、いつもエネルギッシュに動き回っていて凄いですよ。

行っちゃいますか、k国へ

お隣の国へ行けば、完璧に直してくれるらしいですよ。性格は無理ななようですが。

あ~だ、こ~だ、とジタバタともがきながらの方が楽しいでしょう。
安泰・安心な日々は、つまらないのではないですか?きっと。

名無しのやっちゃんさん、コメントありがとうございます。
「ガーデンスパイダー」なんて英語にするとなんだかオシャレに聞こえます。
蜘蛛って移動しませんよね。いつも同じところに何度も巣を作る。だから蜘蛛ごと移動させてやります。あっちで営業してって。
強度と弾力のある巣に引っかかる、あるある。あたしはチョウチョかい?なぁんてね~(笑)
蜘蛛の巣+蜘蛛のセットでわが家にお持ち帰りもよくありますよ。
寝ている間に毒グモに刺されて病院ですか、、、怖すぎる~!痛いんですか?
自分の直したいところは・・・
  暑くて働きたくなーい!
  お腹いっぱいで動きたくなーい!
  誰か掃除してくんないかなー!
  etc・・・
どーしたら直りますかね?

Re:行っちゃいますか、k国へ

ウサギリさん、コメントありがとうございます。
お金で「見た目の美しさ」を手に入れるなんて虚しくないんでしょうかね?
と、あたしが叫んだところで何の意味もありませんが・・・
そうです! ジタバタもがきながら夢と希望(?)を叶える姿こそが美しいのです。ファファファ~(高笑い)
安心・安泰な日々は身も心もデブになるだけです。
あ、あたしは見た目がデブですけど精神的にはハングリーなつもりです。


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




