プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ






暑いなー。


トマトハウスの道路側妻面に目隠し兼日除けを作った。
ここは、ただただ草刈だけをしている場所だったので
何とか有効利用できないもんかと考えていたんだ。



材料は沢山ある19ミリの錆びたアーチパイプ、
裏のオバちゃんの小屋の解体時にもらった遮光率の高い寒冷紗、
一間おきにパイプを立てて、至って簡素に。


万が一、熱中症でぐったりしたら
ここで倒れることにするんだ。


道路に面しているので、発見され易い。
1日3回散歩する近所のK年さんや、
1日2回犬の散歩に通るH子さん、
隣の畑のT治さんがきっと見つけてくれるはず。


反対側の妻面にも。
こっちは車が雨よけ、日除け、鹿避けができるように。



ぴったりな防水シートが無かったのでかっちょ悪いがいいのだ。

とにかく、作業する上で、日除けは重要だよね。

コメント

うん、、気をつけて~

日本なんでこんなに暑くなったのでしょう、、、。
そうですか、、、倒れる所も人の通る所じゃないと、、(笑)
って!気をつけてくださいねー。ちゃんと保冷首巻きしてね。
あぁそうそう、最近の日本の愛犬達は「クールシャツ」なるものを
着てるそうですね。ブロ友の人http://kuro8ponta.blog.fc2.com/blog-entry-370.htmlのです。
なんでも濡らして着るそうです。これ、あたしも仕事の時ほしいわ。

Re:うん、、気をつけて~

ハチママさん コメントありがとうございます。
今年も日本の夏は暑そうです。でも1ヵ月後は、信州は秋風が吹きますから。
今だけです。でも暑すぎて楽しめませ~ん。

本当に!近頃の犬はもーっ!!(笑)
そのクールスーツ、あたしもほしーい!

暑いぞニッポン

餡子さん、作業場所を作りましたね(^^)
あと作業中に倒れても道路側で確実に発見されやすい場所
いいですね。
ハチママさんのコメントでもありましたが、後ひと月後には秋風ですかぁ~
相模原は多分9月いっぱいは暑さが続くかも・・・
秋には、色々収穫物が有りますから、餡子さん特製のスイーツ
が出来るのでしょうね。
後ひと月、暑い日が続きますが体調崩さない様に農作業
してくださいね。


Re:暑いぞニッポン

yutakaさん、コメントありがとうございます。
日陰っていいですね。作ってみて本当によかったと思いました。
台風対策がまだできてませんけど・・・
側面には鹿避けのネットも張ってまして、根もとにはゴーヤを定植しました。
あ、ゴーヤが伸びてきたら、あたし発見されにくくなるわ(笑)
相模原はもっと暑いんでしょうね、yutakaさんこそ体調に気を付けてください。

陰ができる木とか植えたらだめですか?
家のまわりとかもあんまり大きくならない木とか
植えたら下草がまだましかもー。
できれば実がなる木とか、、、。いちじく?大きくならんりんご?
梅?

ハチママさん、コメントありがとうございます。
借りている土地なんだけど~、何か木を植えようか~っていつも考えます。
4年前に雑木林からとってきた紅葉を3本植えましたが、誤って2本を草刈機で切ってしまいました。大きくはならないけれど、ブルーベリーも何度スッパリ切ったことか! 母からもらった実生の柿の苗木は鉢から出した途端ポキリと折れて・・・
木が大きくなる前のお手入れが問題のようです(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




