プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ウルイの花が満開です。



この花が好きで、ほとんど食べもしないウルイを植えている。(笑)
株が年々大きくなって、ちょっと邪魔・・・。

ただ今、きゅうりがはじけてます。



四葉性のきゅうりって長いけど、ヘタの締まった部分も長い。
調理するときは頭5㎝を捨ててます。



毎朝、朝食前の収穫が楽しい~

梅雨の時期は潅水しなくても毎日みずみずしいものがとれるので楽チンです。
今年は茄子とピーマンが遅いので、それまできゅうりで生き延びるのだ!




次第に暑くなってきます。
私は薄い手ぬぐいでこんなものを縫ってですね、
ポケットに保冷材を入れて首に巻いています。



ミニ保冷材が何故か溜まっていくんだな。
冷凍庫で邪魔だったんだけど活躍してます。

猛暑のときは、なかなか快適ですわ。

コメント

暑さ対策にぴったり

ミニ保冷材の再利用法いいですね。
神奈川県もって言うか関東も梅雨明けしました。
さすがに暑い。
農家さんは、外の仕事だから、暑さ対策はしっかりとしないとぶっ倒れますね。
後は、水分補給、何年か前に畑で倒れた所ジョージさんがいましたね。
餡子さんも畑で倒れない様に、倒れるなら少し安全な農道のはしっこで。
誰かに発見されやすい様に(笑)

Re:暑さ対策にぴったり

yutakaさん コメントありがとうございます。
信州も暑いけど、朝晩は寒いくらいです。寒暖差厳しい。
神奈川は暑いんでしょうね。
ご心配ありがとうございます。
暑いときは働かないようにします(笑)
ミニトマト食って水分を補給です。

保冷首巻?犬用?

保冷首巻って、、あれ、、これって
みんな愛犬の首に巻いてある、アレですか?
人間用のとかも売ってるんですか?
それとも、餡子さんオリジナル?
どっかでもらったであろう手ぬぐいってとこがいいわ。
この長いきゅうり、すごいですねー。
もうこんなになってるんですかー。
うちはまだ親指ぐらいです。夏終わっちゃうー。

Re:保冷首巻?犬用?

ハチママさん ツッコミありがとうございます。

愛犬の首? 犬? あたしの首巻は犬と同じなの?v-405
ってか、最近の犬って、保冷材まで巻いてんですか?
洋服着せて、牛肉くって、おやつガム噛んで、うんち拾ってもらって、もー何様なのー!(爆)
これは、農家の主婦向け雑誌(もらいもん)に記載されていた工夫ですねん。
手ぬぐいっていうのは、どっかでもらうもんですよー!

もうね、きゅうりは毎日10本とれてます。一食につき3本を消化してます。植えすぎたかなぁ。。。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。