プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ




古畳を堆肥に






昨夜は寒くて寒くて、
毛布と掛け布団をしっかりかけて寝てました。
寒暖差が激しいです。
うってかわって、今日は蒸し暑かったですね。

午後イチで集落の公民館掃除。
半年に一度回ってくるのだ。



古いが36畳のタタミがちょっと気持いい。

そういえば、うちの古い畳!
家に帰って、前栽畑の自給堆肥場で、濡れた畳の解体作業をした。
フローリングにしたときに出した昭和30年の畳・・・
処分に困っていたんだけど、
堆肥の枠にしようと思いたって、いい加減に立てておいたら、
激しい強雨で倒され、堆肥の上に乗りながら腐り始めてしまったのでした。
うんこ堆肥の上に・・・


ただでさえ重いのに、ズブ濡れで持ち上がりませ~ん。
で、そのまま分解しました。
中身は藁だから、粉々にして積んでしまえばいい堆肥となりそうだ。
分解していく中で、何と穂がついたままの藁があって驚いたー。
下のうんこ堆肥が臭うかなと思ったけど、全く異臭はしていない。
しいていうならば、一緒に撒いた米糠と籾殻が分解する臭いがする。



タタミ、他にあと13枚もあるんだな。
ゆっくり処分しよう...


そうそう、、、
初回うんこ堆肥の場所に植えたかぼちゃが実をつけてました。




コメント

それって噂に聞く「自家製堆肥」ですか? 鶏のうん○じゃないですよね。

夏野菜

前日の、ミニトマトスイーツもウマそうでしたが
この、カボチャはどの様に変化して餡子さんの胃袋に収まるのでしょうか?
もう、30年以上昔にうちでもうんこ堆肥やってましたね。
畳も自分ちのとか近所の人のとかを貰って畑の隅に積んでいました
まだ、中学生頃の自分は良くわからないままでしたが、ある程度腐ってくると畳を崩してミミズを取り、魚釣りに行ってましたね。
昔のものは、自然に帰りながらも人間の役に立って帰っていくのですね。

ちがーうちがーう、やっちゃん。

やっちゃん、過去記事を読みたまえ。
餡子さんが苦労しながら?溜めた正真正銘の
自分のうんこ堆肥ですよ。
なんかおいしそうなカボチャができてますね。
これ食べて、、、また、、、この土へ戻ってくるのですよね。

循環型農業!

まさに循環型農業のお手本ですねぇ!!
きっとそのカボチャ 美味しいだろうなぁ~

古畳も使えると思っていたら、昭和の後半からのは中の糸がポリのものになっていて、井草が腐っても糸が腐らず刈払や管理機にひっかかるからやめとけって言われました。
その畳堆肥、昭和のいい時代の遺産ですよ~

やっちゃんさん コメントありがとうございます。
>それって・・・
ふふふ、そうです。ここだけの話、わての下肥の自家製堆肥です。

Re:夏野菜

yutakaさん コメントありがとうございます。
濡れて腐りはじめた藁にミミズって必ずいますよね。
うちは積み重ねた藁山にもいます。
このまま1~2年放っておくとカブトムシも来ます。
堆肥のミミズやコンポストの中の蛆虫で魚がつれたら最高ですね。
土壁もそうですが昔のものは再利用できるものばかりですね。

Re:ちがーくないよー

ハチママさんコメントありがとうございます。
いや、あってますよ。私の記事では、
自家製堆肥、下肥堆肥、自給堆肥、うんこ堆肥 全部同じ意味で使ってました。紛らわしくてごめんなさい。
そうなんです。万年便秘なこのあたしが、苦労しながら踏ん張って出して?溜めた堆肥です。って何言わすのーっ(笑)
このかぼちゃを食べて・・・循環が早すぎるような気もするわね。

Re:循環型農業!

もものトマト畑さん コメントありがとうございました。
>中の糸がポリのものになっていて
よくご存知で!!
これもそうでした。中で細いポリの糸で藁束を縫ってありました。とるのが面倒でした~。まぁ引張れば面白いように抜けるんですがね。
周りの縁に使った蛇みたいな布は強度があるので何かを束ねるのに使えるし、表のイグサはゴザのまま剥ぎ取って除草シートに使えるかなーと考えています。そういえば、どの家も皆同じことやってますね。
残っている畳、さっさとやってしまいたいです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




