プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





ミニトマトの世話をする生活です。

トマトのスイーツを作ってみました。

トマトの錦玉かん。
(きんぎょく、と読んでくださいね)



寒天、砂糖、湯むきミニトマトだけでできます。
こんな風にして作ります。



それと、
ミニトマト大福。



自給もち粉で練りました。
いちご大福に負けない組み合わせだと思います。

やっぱり餡子もちは腹持ちいいね


コメント

それそれ!

近所の和菓子屋さんが いちご大福 の後バージョンで今売出し中なのがそれそれ!
ミニトマト大福ですよ♡
絶対美味しいだろうな と思います
ミニトマトといちごって糖度も同じくらいでしょ?
錦玉かんも食べたいです 可愛いわぁ

わぁ。

とても涼しげでおいしそう。
なんか京都のええとこの和菓子にも見えますよ。
餡子さんすごいなぁ。
こんな風流なお菓子を作るのに、うんこかぼちゃも作る。
大先生はやっぱすごいー。

Re:それそれ!

yukiさんコメントありがとうございます。
それ食べて研究してみたいです。
皮を湯むきしたらちょっと水っぽさが少し出ちゃって、次回は皮がついたままやってみようかと思いました。菓子屋さんはどっちだろう?
ググってみたらヒットしました。白餡を使った方がお上品ですね。白花豆がうまくできたらやってみよっと。

Re:わぁ。

ハチママさん お褒めありがとうございます。
本当は巾着の方を上にして皿に盛るんんだけど崩れてしまいました。

そ、そんなに誉めてくださるのなら、お礼にこのかぼちゃ差し上げましょう!(笑)このままでは免疫検査等で面倒だから何か加工して、、、いい方法はないかしらん?

それ 正解!

買ってきました ミニトマト大福
で 食べてみました こっちのは微妙だわ
餡子さん 湯むきして多分正解ですよ
皮が邪魔でトマトが餡に馴染まないです
お店の人にアドバイスしてあげようかしら
湯むきしたほうが良いよって・・・
で 餡は白餡でした

かぼちゃ 輸出しちゃうの?
もしかしてハロウィンのころに届くのかしら 
ふふふ ハチママさん 楽しみですね

Re:それ 正解!

あはは、yukiさん、早速買って食べたんですかぁ(笑)
やっぱりミニトマトの皮が気になりますかね。
夕飯のとき、ミニトマトをそのまま(湯につけず)皮を剥いてみたら水っぽくなくてかつお上品なトマトになりました。次に作るならこの方法だな。でも商売で大量に生トマトを剥くのはできないんでしょうね。
調べてみたら、巨砲大福とか、栗大福とか、季節ごとにいろいろあるもんですねー。そーいえば最近、買ったお菓子食べてないなー。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




