プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ








小麦の刈り取りをしてみた。



おーい、コムギー!!
どこだー!!


稲用のバインダー(稲刈機)があるので、
麦用にももちろん使えるはずだったんだが・・・
バインダーどころか、あたしが入れねぇ...
仕方なく、手刈りした。
麦刈りというほど麦はないので、ただの草刈。

初めて作った麦を直に触って気がついた。
米に比べて、麦は穂がしっかりついているんだなぁ。
貧乏蔓が麦の穂に巻きついているんだけど、
蔓を引張っても穂が簡単にはとれないんだよね。
あぁ、だからハーベスター(脱穀機)で脱穀するときは
米よりこき胴回転数を高くしてやるのかぁ。
ひとりブツブツ・・・



まとめた麦束は一輪車で運べる程度の少量。
これを、ハウスの中ではざ架けにした。
乾燥は12.5%以下がいいらしい。



穂をひとつもぎ取り、粒をとって手で皮をとってみた。

汚い麦が出てきた。
これって屑麦だよね?



ま、しょうがないね。
1ヶ月遅れで播いて、春に発芽だし、無肥料、無農薬、
おまけに放置、実っただけでも奇跡よ。


たとえ屑でも、自家製小麦でパンを焼く夢に一歩近づいたわ。

いいの、あたしも人間の屑だから。。。

コメント

お~い、横のきくちゃん~、頭なでといてやって~

わぁ、小麦って成長が早いんですねーもう収穫できるんですかー。
あ、う、、ほんと、雑草に隠れて見えないわ、小麦が。
なんかこのブログ最近笑点化してきてます?

Re:お~い、横のきくちゃん・・・

ハチママさん コメントありがとうございます。
草で気になっていた場所がこれできれいになったわ~。
小麦の収穫と草刈で、一石二鳥...
ん?ちょっと違うかな?
コメントくださる方々、案外ギャグ好きですよねぇ~(笑)

私も将来は庭で小麦を作りたいんです。市販されている小麦粉は遺伝子操作されたモノばかりで、本当に安全か気になります。

乾燥が12.5%以下ってどうやって測るんですか? それ以前に脱穀機がないと小麦粉を作るのはたいへんかしら。

ほったらかし栽培をしているのにちゃんと収穫出来ている餡子さんは素晴らしい。師匠と呼ばせてください!

名無しのやっちゃんさん、
そういわれてみると、私の小麦もここ最近開発されたパン用小麦といわれるもので、遺伝子操作とかあるのかな~気になった。
乾燥率の測定ですが、米、雑穀類の水分計という機器があって、粒をすりつぶしながら簡単に測れるものがあります。
私は買えないので、近くの農協ライスセンターで使わせてもらいます。
脱穀機なしでも、脱穀さえできればいいので・・・
ですが、量によりますよね。やってらんねーは勘弁ですから。
手でこすっている人もいました。
http://d.hatena.ne.jp/kobapan/20110705/1309910703
ダンボール唐箕で風選には喝采です。うち唐箕ないんで。
更にその先があって、うち製粉機もないんです。。。
小麦の製粉は流石にミルサーではいかないみたい。
何だかんだと穀物を栽培して食べるまでにするのは大変なんですね。
ほったらかし栽培、、、いつも最初はそんなつもりないんだけどなー。結果そうなっちまっただけです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




