プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ






オエッ!



ウゲッ!




今度はすぐ隣の面の
最高に汚い壁に挑戦してみた。


「漆喰うま~くヌレ~ル」が増えたけれど、
さすがにここの下塗りに使うのは勿体無いのであります。
なので、安価な石膏ブラスターで下塗りをすることにした。



これは2キロで¥500。
大袋があったけど、今回はこのサイズでうまく塗れるかお試し。



水を入れて、自分で練る。
土壁に塗るというより、小さな塊りを擦り付けるという感じで
土面を隠していくのがいいみたい。
スプーンの裏を使ってこまめに塗り塗り。
うまくこの土壁を押さえてくれるだろうか。

凹凸は激しくあるけれど、下塗り完了。




遠目に見て、だいぶ清潔っぽくなったかな?




夜なのに、ご苦労なこった。

コメント

きれいきれい

綺麗に見えますよー。
この下地だけでも綺麗に見えますよ。
リフォームされた古民家みたいで。
部屋が明るくなると、気分も全然違いますよね。
竹やぶが近くにあるなら、ちと竹もらってフェンスも
作れるし、内装もうまく竹使っておしゃれにできないかなぁー。

Re:きれいきれい

ハチママさん キレイに見えますかね、光の加減で昼間はきれいではないのです。でも前よりマシになったからいいやです。
この部屋、汚い壁(障子の上壁)があと二面半と1間分の壁があるんです。先が見えませーん。
竹やぶありますよ。フェンスも計画中です。
素敵な竹フェンスの事例があったら教えてくださいね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




