プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





早くトマトの出荷をしなければ、

お、お金がありません!


午前中、都会の友人から贈り物が届きました。



うぉぉぉーっ!何と、食生活応援物資だ~♪
菓子の原料になる砂糖がどっさり、
餡子や黒蜜、きな粉まで入っていた。
野菜を毎日炒めて食べるのですぐ無くなる油や醤油も。
おっと、大好物のかりんとうまで入ってるゾ~♪
あたしが何を喜ぶかって御見通しですね。
高級菓子店のスイーツなんかいりません、
手作りが好きなあたしはこういう原料を頂く方が何十倍も嬉しいんです。

ありがたいことです~。


そして、昼すぎにトマト農家のHMさんに会いました。
同じトマト農家ですが、あたしはとは違ってしっかり自営できている
新規就農した農家さんです。
ハウスの工夫のことなど、いろいろ教えていただきました。
ラズベリーの細い苗をあげただけだったんですが...
逆に色んなものを頂いてしまいました。

中でもコレ・・・「使いかけだけど~」って。
あたしのブログを見て持ってきてくださいました。



あたくし、あまりに嬉しくて、、、

拝んでしまいました。(笑)

ありがたいことです~。

今日から出荷しているというトマトたち、
珍しい品種のハート形のトマトも頂きました。
牛の心臓(coeur de boeuf tomate)というらしい。
皮がとても艶やかで美しい赤ですね。



食べてしまうのが勿体ないので、
しばらくテーブルの上で眺めてから頂くことにします。



家に戻ると、隣の畑のT治さんが、
あたしのハウスの畔を「畔続きだから」って草刈してくれてたわ。

ありがたいことです~。



今日のこの感謝の気持、なんと表現していいのか...

お金が本当に無いので頑張って働くしかないわけですが...

周囲の人がお金よりもいいものをくれるんです。

いいもの・・・

そう、

愛です愛!

♪あれも愛~、これも愛~、みんな愛~、きっと愛 ♪

コメント

人徳

わぁ、ほんとハートのトマト!
すごいなぁ、、日本の品種改良。
ほんと食べるの勿体無いですね。こうゆうのはデパ地下とかで
フワフワの紙に包まれて売られるのかな。
ヌレ~ルで素敵なお部屋に変身ですね!
期待してます!

Re:人徳

ハチママさん コメントありがとうございます。
この牛の心臓トマト、ググってみたらフランスでよく食べられているトマトですって。でも遠い日本でしかもこんなに綺麗に実るってすごいことですね。
もう見るたび頬擦りしたくなっちゃうわ(笑)
来年あたり私も何かスペシャルな品種にチャレンジしてみようかしらん。
あ、でもきっと最初だけで放置しそうだな。

愛ですね~

まぁ色々な生活物資、リフョーム用品に、愛までも
色々頂きものがあっていいですね。
餡子さんの、スペシャルな品種チャレンジもいいですが、
今年の秋には(放置)作物集なんかを都度ブログにアップ
していただいた方が楽しめるかも(笑い)
トマトを出荷して、現金収入も・・・

トマト

ぴかぴかで美しいトマト!
当たり前だけど 初めて見るトマトです すごいわ
以前プランターでトマト作ったことあります
苗屋さんに行ったのがもう遅かったのか 
残ってたのがズッカという聞いたことの無い不思議なトマトで
それと ミニトマトも植えてみました(1本ずつ)
ミニトマトは皮が厚くてあまり美味しくなく少ししかできなかった
ズッカも3個しかできませんでした 
毎日お世話もしてたんだけど失敗でしたよ
難しいもんだなぁ と思いました
やっぱりプロにお任せします
餡子さん 頑張って!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大金好 !!

「お、お金ありません」って・・・ワシだったら発狂してます。
流石、どんなときでも平穏で居られる毛の生えた牛の心臓をお持ちの餡子さんを見習いたいものです。
しかし、牛の心臓とか言う立派なトマト、ネーミングが?
安倍の心臓・・・いかがでしょうか?  

Re:愛ですね~

yutakaさん コメントありがとうございます。
今年の秋にならなくても放置作物はいろいろありますよー。
もっと見たいですかー? 
リクエストなくても見せてあげますよー。
放置しても実る作物は放置でいいというのが私の論理です。
草ひとつ無い「見せる畑」である必要なんてないんざます(笑)
あ、それより早く稼がなきゃ...

Re:トマト

yukiさん コメントありがとうございます。
珍しい品種の苗って高いんですよね。
一番お金をかけずにチャレンジする方法は・・・
完熟トマトを買って食べて、中の種をぷっと出して、土に植えてみる。トマトは難しいけど、アボガドの種とか芽が出てきて面白かったです。水取替えしないで腐らせちゃったけど。
失敗しても苗代¥0よ。
二十日大根とか、サラダMIXとかならやりやすいかもですね。
このトマトちゃん、今夜たべちゃるわ~♪

Re:大金好 !!

蚤の心臓のウサギリさん、コメントありがとうございます。
>毛の生えた牛の心臓をお持ちの餡子さん
毛は他にも生えてるぜ~(恥) 何言わすんですか!
ホントこのネーミング面白いですよね。フランス人は牛の心臓まで料理にしちゃうんでしょうかね。
>安倍の心臓(晋三)・・・
山田くん、座布団全部持ってきて~
おやじのおやじギャグは最高です!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




