プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





先日、せっかく小布施へ行ったのに
目的のものを食べることができなくて、
それから・・・
連休中は小布施堂の「朱雀」が気になって気になってね(爆)
また行くのも面倒だしナー。
でも食べてみたいしナー。

ということで、作ってみました。




最寄のスーパーツルヤで小布施産の栗を買いました。
800gで \1,200 です。
小布施町の中心地で 1キロ¥1,800 していたからそんなに変わりないですね。
(そもそも滅多に買わないので相場がわからないのであった)

これを茹でて鬼皮、渋皮を剥き、
半分を栗餡(砂糖と水のみで)を作りました。



丸ごと3個の栗を栗餡で包みました。

残り半分は裏ごしをして、、、
餡の上に裏ごしした栗を素麺状にしてタラすんですけど・・・



栗100%はボソボソしているのでモンブランのマロンクリームのように絞ることはきっと無理でしょう。。。
製麺機でもあったらできるのかなぁ。。。

で、いろいろ考えた!
家にあるものを何とか駆使!



リフォームに使っているコーキングガン!!
これなら押し出すための圧力をかけれるに違いない。
そして、ゴミとして捨てようとしていたプラ容器!!
これをよーく洗って使うのです。



プラ容器のキャップに穴を空けて押し出しました。
途中で切れてしまうのでなかなか難しかったです。

やっと出来上がり!

小布施堂の「朱雀」 なんちゃって~



押し出し口を3.5ミリの穴にしてしまったので
素麺には程遠い、うどん状です(笑)

早速いただきました。
うどん状の栗は中の甘い栗餡と一緒に食べないとなかなか喉を通りません。そして、お茶で流す。



栗、栗、栗
これでもかっ、な点心でございます。



さて、この一品の原価をアバウトに計算してみたら
¥780 くらいになりました。
お店で食べると、¥1,000(税込、番茶付)
とのことなので、そんなに高くもないのかな、と思います。

しかしですね、、、
あたくし、
半分食べて、
飽きました...


茹でたての栗をスプーンでほじくって食べるのならいくらでも食べれるんですけどね。

本物「朱雀」もこんな感じなんだろうか・・・?
細かい素麺状だからもっと食べやすいのだろうか・・・?

う~む、ほんまもんはどんな食感なんだろうか?

本物を食べるまでは死ねませんね


コメント

小布施の栗

まずは かぼちゃのプリン、、、実に美味しそうじゃあ~りませんか!! 秋は芋、栗、南京に限りますな~
ちなみにツルヤは生クリームが安いです! 山梨のスーパーより100円安いです!! いいな!ツルヤ!でも生クリームは必需品ではないですけど!

小布施の朱雀も有名ですけど そんなに激戦だと思いませんでした。
コーキングガンが出てきて私は大受けしてしまいました。ナイスアイディアです!
モンブランもいいけれど、私は渋皮煮、、、ぽろたんでは渋皮煮が作れなくて、最近も栗を買って煮てしまいました。

手作り朱雀!良いなぁ~♪半分残ったのを食べたいです。
昨年は小布施まで食べに行けたけど、もう今年は行けそうもないです。っていうか、そんなに激戦!?
落ち着いたころに通年販売の洋風モンブラン朱雀を食べに行こうかなぁ。。

コ、、コーキングガン

ぷっ、あはは、、コーキングガンを使うとは!なんて素晴らしいアイデア!
見た目むっちゃ美味しそうに見えますよー。
今、みんなスイートポテトやカボチャモンブランや美味しい物を
作っていますね。日本の秋、いいなー。

つやつや!

つやつやした美味しそうな栗ですねぇ~!

思わず 朱雀で検索してしまいました。
見かけはモンブランみたいだけど甘くない って書いてありましたが ちょっと想像つかないけど 未明から人が並ぶほどですからとても美味しいんでしょうね。
作ってしまう餡子さん 素晴らしい!

Re:小布施の栗

もものトマト畑さん
ツルヤって生クリーム安いのですか。 ツルヤより近いSEIYUはツルヤより低価格を謳ってます。今度チェックしてみます。
同じ量の栗を食べるなら、渋皮煮を作って食べた方が大満足だったカモ。実は作りながら、食べながら思っていました。
渋皮煮はサイコーです!!

>もんきちさん
情報通のもんきちさんのブログ記事を読んで絶対に行って食べたい!とず~っと思っていました。なのに残念です(泣)
モンブラン朱雀も整理券配ってましたがあれは新栗だから?
秋の小布施は食い気人間でおそろしいですね(笑)

Re:コ、、コーキングガン

ハチママさん
今思いついたんですけど、このコーキングガン・シリーズで、カボチャのモンブラン、さつまいものモンブランもできますね。
栗より手間をかけずにおいしいかもしれません。
日本の秋はおいしものだらけです。

Re:つやつや!

yukiさん
小布施堂の朱雀は関西方面からのお客さんも来るそうですよ。
外側の素麺状の栗は甘くないのでボソボソしてました。私のはですけど。
いつか本物を食べて、なぁんだ私の手作りをかわらないじゃん!って言ってみたいです(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




