プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





今年の初夏のこと
初めてライ麦を収穫しました。



写真を撮り忘れたんだけど、
「ライ麦畑でつかまえて」って言えるくらい
それは背の高い麦だった。



脱穀後の麦わらの画像です。右側がライ麦。
左にある大麦の2倍以上も長いです。



粒は細長くて、脱穀により皮もとれました。


わたくし、ライ麦パンが好きなんですの。
中でもライ麦の粒がそのまま入ったパンが大好きです。
あのぷちぷちっとした歯ごたえは何とも言えません。

ということで、作ってみました。
ライ麦入りイングリッシュマフィン!!

ライ麦はお湯で暫く茹でて柔らかくしてパンに加えます。
コレは焼く直前。
パンを焼く準備をするより、
マフィンの枠作りの方が大変だったわ。
牛乳パックを切って丸くしてアルミホイルを張って。。。



コーングリッツがないので、白ゴマをミルサーで擂ったものをまぶしました。
きっとおいしく焼けるでしょう~♪
期待に胸わくわく~♪


そして、焼き上がる。

むむむ~~~っ!!
枠に引っ付いて剥がせんっ!!
えええっ!? こんなはずでは・・・




初めて作ったイングリッシュマフィン・・・



なんかちょっとちがう・・・



でも、味はパスコに勝った!!
つもりでいる。


さようなら、Pasco さん。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




