プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ




花豆棚が崩壊



濃霧注意報の朝。



その後、久しぶりに青空が見えました。



でも明日はまた雨予報です。


ハウスの西側である道路沿いに今年は花豆を植えています。
毎年、ここには落花生とさつまいもを植えていたのですが、
モグラが居ついてしまいまして、、、
去年はそのモグラの穴道を使ったネズミに落花生、さつまいもの8割近くを食べられてしまったのです。
トホホ・・・でした。
しかし、生物は上手く共存できているもんだなー
なんて感心したりして。
まぁそんな理由で、今年は地上にできるものを、そして、道からの目隠しを兼ねて生れば生るだけ嬉しい花豆にしました。



これは8月の写真。
いい感じで繁っています。
花豆は蜂などの昆虫がいないと受粉しにくいとのことでどうかな?と思っていましたが、以外と蜂がブンブンしてくれていました。



そして、、、
ひと雨ごとに、棚が崩れて行くぅ。。。



それもそのはず。
アーチの天井にしか直管パイプをつけておらず、強力な百合用ネットを無理やり張ったのです。
パイプが無いから、竹でも切ってきて取り付けるか、と考え行動するよりも、

豆の成長の方が早くて間に合わんかった~(笑)

いいんです。最終的に豆ができれば。


今日は和菓子が食べたくなって、
自家米粉でみたらし団子を作ってみました。
ホット麦茶のおともに。



食欲の秋ですね。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




