プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





麦茶がおいしくない!

と感じていたわたくしは
去年の秋、初めて六条大麦を蒔いてみました。



そして、今年初夏の頃に収穫、脱穀をしました。
六条大麦の穂です。麦の粒が六条に付いています(笑)



日照り続きでよく乾燥していたので、
脱穀している最中からして麦の匂いがしてきました。



パン用に栽培している小麦は脱穀すると玄麦になりますが
二条大麦や六条大麦は皮がついたままなんですね。

ネットであれこれ調べてみたところ、
麦茶として使うには皮がついたままの状態でよいそうです。
これを鉄のフライパンで炒ってみました。



ちょっと焦がしてしまいましたが・・・
いい感じでぷっくらしてきました。

薬缶の水と一緒に沸騰させて煮出してみます。


ところで、市販の麦茶の炒り具合はどんなものかと
袋の中身を確認してみたんですが・・・

あらら・・・




見事に砕かれているものでした。。。
これはカナダ産の一番安いやつ。
もう少し値の張る国産麦茶なら違うかしら?


ふわ~~~ん、と、
台所から甘い麦の香りが漂います。

そう、甘い香りなんです。

うまく説明できないのですが、
自然の甘い香りがするのです。



今日は涼しいのでホットで頂きました。

味も香りも甘くて優しい。
ほっとするね。

お茶の美味しさは香りからと思っている私的には
「とてもおいしい」評価です。
自分で作ったという贔屓目もあるので、ただ喉を潤すというだけでなく、味わう時間を愉しむことにしよう。

面倒くさいけど、来年も栽培しようかな。

コメント

香りがPCを通じて来ないのが残念だわぁ~。
以前、粒のままの麦茶を自分で少し炒ってみたら
パックのと違って美味しかったです。
これで泡の出る麦茶も作れるかな(*^_^*)

ビールは?

ほんといい匂いが嗅げないのが残念です。
餡子さん、ビールの麦も栽培してませんでしたか?
ビールビール!

>もんきちさん

炒り直しも含めて「炒りたて」は美味しいですね。
泡麦茶、今は時間がないのですがぼちぼち・・・うふふ~。

>ハチママさん

今年も少し作りましたよ。そのうちそのうち・・・うふふ~。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




