プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





今日もこんな天気だよん。



朝、軽い霜が融けて軽トラ荷台が濡れた状態になります。
水分が蒸発して乾くのが9時半頃。
本日は午前中から稲刈りを始めました。



昨日は作業後に再び取説を手にとり何と復習をしたのである。
とてもマジメなあたしなのです。

操作もだいぶ慣れてきましたよ。



四隅のナナメ刈なんかもしちゃって、
旋回だってスムーズに。

昼には2枚目の田んぼが終わる。

この調子なら3枚目も午後中にできそう~。

で、



ますますスムーズにできちゃった~。

こうして、コンバインでの稲刈りは終了したのです。
ヒマだったらもっと乗っていたいよ~(笑)




最後の最後に、畔を掘っちゃいました。
引起しの爪がまたとれちゃった!!(笑)


農道をガーガーガーとキャタピラでゆっくり走りながら帰ります。
普段見るのと違う速度で景色が見える。



秋が深まってきたね。

コメント

寒さ対策も。

稲刈りお疲れ様でした。
でも、ゆっくりもしていられないのかな?
秋~冬到来まではあっという間にですからね。

えっ!?

はやっ。
稲刈りもう終わり?
えっ?あのはざかけとか乾燥させてとかバインダーなんとかとか
なんかいろいろ工程があったの、全部片付いたんですか?
ひゃーコンバインすごい。
あとは、トマトの片づけだけですか?( ̄ー ̄)

Re:寒さ対策も。

yutakaさん、コメントありがとうございます。
そうなんです、ワラの片付けやマシンのメンテを後回しにしてやること沢山です。
朝が遅くて、陽が沈むのが早すぎです。

Re:えっ!?

ハチママさん、コメントありがとうございます。
ワラの片付けとコンバインの掃除と修理が残っていますが後回しです。
トマトはまだ現役ですよ~。いつもは稲刈りにかかりきりなので途中であきらめちゃうんですが今年はもうひと踏ん張りしようと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




