プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





朝から気持良い晴天です。



あっという間に強烈な日差し。
働く気が失せる。


午後のかったるい時間にリフォームめいたことをしていた。

台所へ行くときに必ず通る鴨居の、上。

今までず~と誤魔化してきた。
カフェカーテン縫って画鋲でとめたり、
カレンダーの裏紙を張ってみたり。



この裏紙がときどき、はらりと剥がれ、露出するんです。

そして現れるその素顔 は・・・



何とかしてケローっ!!

土壁の家は呼吸するって言うけどさ、
見ているだけで、呼吸困難になりそうよ。(笑)

で、先月ホームセンターのカード会員割引で買っておいた漆喰を塗ってみた。



自分で練らなくていい、そのまんま使える粘土状の漆喰です。
漆喰とか珪藻土ってさ、高いんだよねー。
だから、やる気があっても簡単には買えんのです。

土壁を抑える下処理の方法をいろいろ調べたんだけど、
なかなかうまい方法が見つからなくて、
この製品のCMを見て、あたしでも出来そう!と思いました。

とりあえず、
直接塗ることで、土を押さえて、かつ漆喰塗りもになる
・・・はずなんだ。




ヌリヌリ~


勿体ないなぁと思いながら二度塗りをしました。

塗り終わったんですが・・・
凹凸は厚塗りするか下処理しておかないといけませんでしたね。

ひとまず、呼吸くらいはできそうな壁になりました(笑)

だけど、

白すぎて・・・

汚い部屋で浮いてる!!




次は違う面の壁もやってみます。


あ、これは日本ブラスター(株)の製品ですが、
わたくし回し者ではありません(笑)

もっと安価なのがあるといいんだけどなー。

コメント

「土壁が呼吸する〜?」なんか怖い・・・。ググってみたら土壁って湿度調整してくれるんですね。そう言う事を知っていた昔の人は自然と調和して生きてきたんだなあ、と実感しました。漆喰も湿度調整をしてくれるそうだから、最高のコンビですね。私なら板でも打ち付けて、その後は見なかった事にしてしまいそうです。長所を生かした直し方をする餡子さん、偉い!

白だけ際立っていると気にしているみたいですが、そこがいいんじゃありませんか。最近は古民家をリフォームして高額で売っていますが、そういう家はみんな白壁に時代を感じさせる梁の色ですよ。どうしても気になるなら、全部の部屋を白く塗ってしまって新・古民家としてデビューしてみるとか?



漆喰

農業もこの時期大変お忙しそうなのに 家の中でも作業中 働き者だなぁ~!
修理中の姫路城も 屋根瓦を直した際に漆喰塗りなおしたら以前より白くなっちゃったけど(白すぎると文句を言う人が居たらしい) 時を経るといい感じになるとか書いてあったような気がします
自分で色々直していくと家に愛着出来ますよね
餡子さんの地域は台風の被害が無くて良かったです 

無題

名無しのやっちゃんさん コメントありがとうございます。
そうなんです。この家は湿度80%台になったことがありません。梅雨でもとても快適です。夏は涼しく、冬は寒く・・・ってそのままだ(笑)
小汚い土壁のおかげでしょうか。こんな廃材柱の廃屋でもちゃんと土壁の中には竹木舞下地(竹と縄で編む下地)に泥と藁で塗ってあるんですよ。昔は周りにある自然のものを上手に利用して生活をしていたんだなーって感心してしまいます。今じゃ、家を建てるとき、時間がかかって、左官の技次第なので、こういう塗り壁が一番高いらしいですね。
古民家再生している人たちって一体どのくらいつぎ込んでいるのかしら?って思っちゃいます。

Re:漆喰

yukiさん コメントありがとうございます。
農作業に身が入らないから・・・やってるんです~(汗)
自分でやると色々下調べから入るのでとても勉強になります。
あちこち手を入れたいんですが、内装材って結構お高いんですのよ。
時間と手はあるので、あとは塗り壁の材料を買う金だけ必要だわ~(笑)
稼がなきゃ~。

イギリスチューダー様式

ううん、写真で見る限りイケてますよ~。
イギリスチューダーみたいです。
あれ、憧れますよね。古い梁があって真っ白い壁。
餡子さん、ほんとなんでもやるもんだなぁ~。
湿度が低いってやっぱり土壁が機能してるんですね。
すごいわぁ。

Re:イギリスチューダー様式

ハチママさん コメントありがとうございます。
チューダー様式なんて難しいこと言うからググっちゃいました。
へぇ~、原宿駅とか、白馬の大型ペンションみたいなもんかぁ~と納得しました。立派な山小屋のイメージですね。

チェダーチーズが食べたいあたしは、壁塗りにムチューダー!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




