プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





近所の山好きな移住夫婦A&Sさんと
日帰りで谷川岳へ行ってきました。



わたくし、何年ぶりかの山登りです。

紅葉シーズンの連休初日なので人も多いですね。
朝5時に出発し、登山口には8時前に到着。
既に無料駐車場は満車です。

登山者は小さな子供からいかにも登山通な人までいろいろです。

ちょっと湿った狭い登山道を人の列に混じって登って行きました。



あぁ、少し火照った身体に吹く冷たい風が気持ちいいこと。



2,000M未満の山なのにアルプスの稜線のような高度感です。



山頂も写真を撮りたい人の列が。。。

下手な写真なのでわかりづらいのですが
山肌が真っ赤できれいでした。



トマノ耳、オキノ耳を超え



富士浅間神社奥ノ院の鳥居まで行って引き返しました。



稜線づたいに、万太郎岳、仙ノ倉岳と山々が連なっています。



普段、農作業で動いているので暫くぶりとはいえ
大丈夫だろうと思っていたんですが、
山登りの動きとは全く関係のない動きをしているのだと改めて思いました。

下山は滑りそうで苦手・・・
身体が固くて重い。
案の定、下山中に思い切りコケました(汗)

あ~稲刈り直前に大怪我しなくてよかった。。。
無事下山。
そして早くも筋肉痛(笑)

帰りは水上温泉郷の温泉に浸かり汗を流しまして



帰路途中の豚カツ屋さんで
数年ぶりの風呂上り生ビールをおいしく頂きました。
運転しなくていい極楽登山者です。(笑)



11月はどの山へ行こうか?
と次なる計画を策定中であります。

水上温泉郷のお土産は
丸須製菓の「仙ノ倉万太郎まんぢふ」がうまかったでござる。



コメント

凄い!

登山は、体力も落ちてきている年齢なので無理ですねv-12餡子さんは登山、農作業と体力ありますね。
これからの季節、山は綺麗な季節ですね。
秋~冬への山並みの写真も載せてください。
何はなくても体力があれば・・・O.K
ケガのないように。

おかえりなさい!

夏の間はブログ更新なく寂しく思ってました・・・おかえりなさい!
うちにとって山は見るものなので、登られる方は尊敬に値します。八ヶ岳はそろそろ上から赤くなってきましたよ~。

登山も農業も持久力が大事なので 筋力ではない精神が養われるんでしょうね。(見習いたい・・(汗)
秋の作業も根気のいる仕事がいっぱい・・お互い頑張りましょう!!

綺麗~

ナナカマドが色づいてきてますね。
こちらにも西洋ナナカマドがあります。
わたしも先週久しぶりにショートハイキングへ行ってきたけど
筋肉痛。アタタタ、、
日本はいいなぁ~山の近くに必ず温泉があって温泉まんじゅうも
あるのですから、こちらは火山あるのになんにも施設がな~い。
「掘れよ!」と思います。

Re:凄い!

yutakaさん、コメントありがとうございます。
いえ、実は途中までロープウェイを使って登ったんです。
でもひと汗かく程の運動でした。翌日は筋肉痛です。
何もなくても、健康な体と体力があればこそ楽しめるのが登山ですね。

Re:おかえりなさい!

もものトマト畑さん、コメントありがとうございます。
そちらは自宅に居ながらにして富士山、南アルプス、南八ヶ岳の景色が堪能できるようでチョーうらやましい~。
トマト栽培の熱意と持続力は私の方が見習わなくては、といつも思っております。

Re:綺麗~

ハチママさん、コメントありがとうございます。
「綺麗~」を伝えたいんですけど、写真で伝えるのって難しいですね。
日本の温泉文化と饅頭文化は切り離せませんね(笑)
近頃、東京の中心の大手町で温泉を掘ったというニュースを聞きました。複合施設になるそうです。日本はどこ掘っても出るんだな~。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




