プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土砂崩れ注意




大型台風8号の影響で、昨夜強い雨が降った。
町内有線放送があり、裏山等の土砂崩れに注意と呼びかけていました。



そして今日は、自主避難する人のために公民館を解放しているって。

裏山・・・

まさに、あたしんちじゃないの!

裏のばあちゃんちの大木が倒れたらやばい~。
でも寝室は一番端の道路際だからまぁこのまま寝るか。
万が一災難直前に目が覚めたらすぐ逃げれるよう
せめて恥かしくない格好で寝ておこう...



去年、種から育てたラベンダーとタイムがいい感じで花を咲かせているので
挿し木にして増やそうと、土に差してみました。



忙しくて見放す前に根が出て欲しいです。
何をやるにも、マメじゃなきゃだめだよね。

マメじゃないので放ったらかしな野菜がいっぱいあります。

前栽畑の放置長ネギが、すんごいことになってました。



何すかコレ?
サリーちゃんのパパかいな。


昨日、またラズベリーを収穫したので、
今度は、ラズベリー酵母作りに挑戦なのである。



室温22℃、2日目にして、もうこんなにブクブク。
酵母って、楽しい~♪

暖かいっていいですね。

コメント

土石流

なんか長野県ですごい土石流がありましたが
大丈夫でしたか~。石碑によると昔から多い所みたいですが、、。
餡子さんの裏山に石碑とかないですか(ここ危険とかの)?
神社とお墓と乳桜様、、どうか餡子さんちをお守りください。

なんかねぎ坊主がすごいことになってますね。
放置しずぎて、「もうこのままここで種から発芽するからな」と
いう感じなのでしょうか、、。(笑)
室温22度って涼しいですね。



Re:土石流

ハチママさん 心配してくれてありがとうございます。
こちらは全然大丈夫でした。
県内南木曽町(岐阜との県境)にて土石流にのまれて亡くなった子供(中学生)がいたそうで、この場を借りてご冥福を・・・お祈り致します。
裏山に石碑ないなぁ・・・道祖神ならあちこちにあるけど。
裏のばあちゃん談によると、昔、棚地が崩れたことあるらしいって...油断できませんね。
守るものが自分の体以外に何も無いので、逃げるの楽です。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。